【2019年まとめ】今年買った&使い始めたモノ ベスト5&ワースト5を発表!!

スポンサーリンク

2019年も残り一日となりました。毎年恒例となったこのコーナー、今年使い始めたもので現在も愛用中の「Good!」なもの5つ(ベスト5)と、全然使ってないよ〜、買わなくてもよかったな、と思う「うーん」なもの5つ(ワースト5)をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Good!なトップ5

【第5位】2台目購入のnasne

6月24日にソニーのネットワークレコーダーnasneが後継機の発売をしないことと出荷停止を発表したところ根強いファンを持つ同製品を惜しむ声が多き聞かれました。価格も上昇を続けており現在も25,000円前後の価格になっているようです。

我が家では1台のnasneで運用していて、番組重複はほとんどありませんでしたが、年末年始やクールが変わるタイミングで見たい番組がたま~に重なる事があります。そんな時に1番組は諦めていましたが、2台目を購入することでやっぱり安心感が違います。2台目を追加しても1台目と同じように使えて便利です。

よく考えられたUIだと関心する事ばかり。しかし、nasne間でビデオを移動できなかったり不満点も少しばかりあるので5位。これからも大切に使わせていただきます。

【開封の儀】2台目購入のnasne、開封&便利になった点と同時再生の謎について解明してみた
6月24日に出荷終了と後継機の開発予定がないことを発表されたnasne。愛用者から販売終了を惜しむ声が多く寄せられています。この声を受けてソニーは後継機の開発を検討して欲しいものです。 nasneの販売終了を受け、na...

【第4位】LINKSYS VELOP

2019年は、国内でもようやく「メッシュWi-Fi」の名前が一般的になってきた1年と言えるでしょう。TP-LINKのメッシュWi-Fiを愛用していて大きな不満点はありませんでしたか、VELOPを使ってみるとさらに安定と高速通信が実現しました。

本体サイズが大きいので当然、高性能であるのだろうと予想しましたが、安定した性能を見せてくれています。どの部屋でも速度差はほとんどなく途切れることもありません。部屋の移動をしても電波を見失うことなく存在を忘れてしまいそうになるほどです。

3月に設置してからほぼノントラブルなのも素晴らしいです。

【レビュー】トライバンドの「LINKSYS VELOP」は最強のメッシュWiFi機器かもしれない
今回は、LinksysのメッシュWiFiシステム「VELOP(ヴェロップ)」をご紹介します。これまでに発売された家庭用メッシュWiFiの製品群の中でもトップクラス性能を誇る製品です。 自宅のWiFiに不満をお持ちの方、メッシュ...

【第3位】texcy luxe(テクシーリュクス)

ガジェットを取り扱うことが多いブログの中で服飾品がランクインです。texcy luxeはアシックスが作ったビジネスシューズです。見た目は革靴なんですが履き心地はスニーカーのようです。軽いし歩きやすいし。

それでいて本革で1足5,000円~7,000円程度なんですからすっかり気に入ってしまいました。長い会社人生の中でビジネスシューズは1社のものを履き続けていましたが、完全に乗り換えてしまうほどのインパクトがありました。堂々の3位です。

まるでスニーカーのような本革ビジネスシューズ アシックス「texcy luxe(テクシーリュクス)」を買ってみた
みなさん、10月5日限定のPayPay1周年記念のお祭りは参加しましたか?20%還元で1回の会計で1000円が上限なので、5000円のお買いものがもっともお得、ということになります。 この機会に私はビジネスシューズを買うことに...

【第2位】Galaxy Note 10 Plus

第2位は今年購入したSIMフリースマホ、Galaxy Note 10+です。Samsungが誇るフラッグシップモデルスマホのノート版です。Sペンが便利でカメラも超きれい。超広角カメラの画角は写真の楽しさを広げてくれます。もちろん処理速度もSnapdragon 855搭載で文句無しです。

スマホのカメラ性能向上を受けて、2018年5月からコンパクトデジカメを持ち歩くのを完全に辞めましたが、Galaxy Note 10+で完全に必要ないな。と確信しました。今後、コンパクトデジカメを買うこことはもう無いと思います。

何の不満もない大満足のスマートフォン。それがGalaxy Note 10+です。3年以上は快適に使えそうです。(それまでに新しい機種に買い替えていそうですが・・・。)

【レビュー】Galaxy Note 10 Plusが届いた!写真いっぱいの開封の儀&ファーストインプレッション
8月8日に発表されたGalaxy Note 10/10+ですが、8月23日、グローバル版が発売になりました。 私は、Galaxy Note 10 PlusをETORENから購入しましたが、幸運にも発売日にゲットできましたので日...

【第1位】マグニフィカS

9月に購入した全自動コーヒーマシン、デロンギ マグニフィカSが2019年に買って良かったもの、1位に輝きました!約65,000円もする高級コーヒーマシンです。

「コーヒーマシン」と考えると高いと感じますが、ポイントは「全自動」です。豆からミル、ドリップ、ゴミ廃棄まで自動なんだからスゴイです。毎日の掃除もほぼ不要、タンク給水とコーヒーを定期的に捨てるだけです。いわゆるコンビニやファミレスのドリンクバーのドリップコーヒーを自宅で楽しめるマシンなのです。

「全自動」がどこまで楽になるのか?心配でしたが価格に見合う納得の機能です。もちろん、コーヒーを挽く技術は完璧です。さすがデロンギです。朝・昼・夜とコーヒーブレイクを最高品質のコーヒーを手間なしで楽しめるのですから大満足です。

購入して3ヶ月しか経っていませんが私の生活になくてはならない家電製品となりました。もし故障したら同じものを買い替えると思います。それほど圧倒的な第1位でした。

【レビュー】デロンギ全自動コーヒーマシン マグニフィカSはミルもドリップもゴミ捨ても自動!お掃除も最小限で済むスゴイマシンだった
コーヒーが好きな方は多いと思います。ご家庭でも美味しいコーヒーを飲みたいと思っても美味しいコーヒーを飲もうとすると手間がかかります。豆を粉にしてドリップをして抽出する。機材を準備してもコーヒーを準備、淹れる、後片付け。と結構大変です...

うーんなトップ5

【第5位】BUFFALO 480GB SSD-PG480U3-B/NL

PlayStation 4の外付けSSDとして購入しましたかお手軽にPS4の容量追加と速度アップを実現できます。それ自体はいいな、と思うのですが問題は容量です。480GB(6,600円)を購入しましたが1TB(11,500円)にしておけば良かったとちょっとだけ後悔しました。

1GB当たりの単価はあまり変わりませんが、どうせ買うならば大きい容量のものにしておいた方が良かったと後になって反省。PS4には1台までしか外付けできないからです。内臓HDDが不足したため増設したSSDですか、結局、SSDでも定期的に断捨離が必要になります。購入の際は気を付けるようにしてくださいね。

【レビュー】PlayStation 4でSSDを追加すればストレージ容量が増えてソフトの起動が速くなる!BUFFALO 480GB SSD-PG480U3-B/NL
PlayStaioin 4のゲームはHDDにダウンロードしてプレイできるソフトがあります。私はPlay Staion Nowに契約をはじめたため、PS4用ソフトはHDDにダウンロードして遊ぶのですが、そうするとすぐにHDDがいっぱい...

【第4位】プロ野球スピリッツ2019

野球ゲーム好きなので4年ぶりに発売になったプロスピに飛びついて購入しましたが、飽き性なのですぐに飽きてしまいました。結局、1ヶ月も遊んでいないと思います。ゲームは素晴らしいのですが隅々まで満喫することなく放置しています。これも私の都合で4位にランクインしてしまいました。

【祝!】プロ野球スピリッツ2019が発売、2020シーズン無料アップデートが決定&ファーストインプレッション
PlayStation 4で初登場となる「プロ野球スピリッツ2019」が、7月18日ついに発売となりました。プロ野球スピリッツ自身も4年ぶりの新作でファンの期待は高まるばかりです。 PS4のハード能力を発揮した野球ゲームがどこまでリア...

【第3位】ピュオーラ

泡が出てきて舌の菌を除去するという歯磨きアイテムでしたが、発送は面白いですが効果はそこまで感じられませんでした。私は歯磨きの後、リステリンを使ってうがいと再度ブラッシングしているため、さらにその後にピュオーラを使うのでさらなる効果は感じられませんでした。

ピュオーラ単体で歯磨きをしてみたこともありますが、単体で使った場合は物足りなくてスッキリ度も低いと思います。価格が約1,300円と高いので追加購入の予定はありません。

【初見】ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ 舌を除菌できる?ファーストインプレッション
口臭が気になる私。歯磨きの後にリステリンを使っています。リステリンを使うと後のさっぱり感が全然違うのでとても気に入って使っています。もう4年になります。 また、舌苔が少しついているので、これが口臭の原因にならないかと思...

【第2位】eRemote

Alexa対応のスマートリモコン、eRemoteが2位にランクインです。寝室に設置して、エアコンと照明を音声でコントロールパネルできるように設定しましたが、声で照明を操作するよりも自分でスイッチを操作した方が早いのです。

布団に入った後に常夜灯に切り替えたり、寝る前にリビングからエアコンをONにして寝室を暖めたり涼しくしておくことは便利だと思いますが、そのシーンがほとんどありません。寝室なので寝るだけだしエアコンもほとんどつけません。

主電源を切ってしまうとリモコンが効かないので効果が半減してしまいます。音声で何を操作させると便利なのか?もう少し慣れが必要だな、と感じました。設置後、ほとんど使っていません。逆に使わなきゃ。と思って無理やり、音声で操作するのがスマートじゃないと思います。まだまだ発展途上ですね。

【レビュー】Alexa対応「eRemote」でリモコン操作できる家電を手軽にスマート家電化しよう!
EchoやGoogle Homeなどスマートスピーカーが普及していますが、用途は天気を聞いたり音楽を聴くだけに留まっている人が多いと思います。私も数年前に購入したGoogle HomeをGoogle Play Musicのプレイヤー...

【第1位】eo光10ギガコース

OPTAGEのeo光が4月1日からついに10ギガコースが開始されました。それまで1ギガコースを使っていて何の不満もありませんでしたが、10ギガコースを真っ先に契約しました。5ギガコースもありましたが迷わず10ギガコースを契約。

恐らくeo光で最速で10ギガコースデビューをしました。10ギガコースで11ax機器を使うと何Gbps出るんだろう?と淡い期待をしましたが、1Gbpsあ突破したことはありません。これはeo光側というよりは機器側の能力不足だと思いますが、10GbpsのLANカードを搭載したPCがなければ、ほぼ効果はないのかもしれません。

5人家族の我が家はストリーミングサービスで動画視聴することが多いので夜間にトラフィックが混雑しますが、10ギガコースで回線に余裕ができているんだとは思いますが、まだまだ1ギガコースでも充分だったな。と思います。

10ギガコースをご検討中の方へアドバイスさせていただくと、10ギガコースは必要ないかな、と思います。5ギガコースで充分ですし、1ギガコースで不満がなければ5ギガコースすら必要ないと思います。

私は最高品質のネット回線を利用したいと思うのでこのまま契約を継続する予定ですが、必要性は低かったかなと思います。

【人柱レポ】eo光10ギガコースが開通したよ!実測値と注意点<途中経過>
2019年4月1日から始まった、eo光 10ギガコース。3月1日に先行予約し、昨日(4月14日)が工事日でした!!無事、10ギガコースに切り替わったのですが、その実測値は……?気になる方も多いと思うので早速レポートをさせていただきま...

さいごに

2019年はブログでガジェット製品から日用品も多く取り上げました。スマホなどガジェット機器はここ数年、進化の速度が鈍っていると思います。色々な商品が発売されますが既存ジャンルの焼き直しだったり能力が強化されたものだけだったり。これは!!と感動するものが少なくなってきたように思います。

そういう意味でも9月下旬に出会った、全自動コーヒーマシン デロンギ マグニフィカSは衝撃的でした。この機器の存在を知らなかった私。知った時は一気に心を奪われ、妻を説得し続けました。始めは反対していた妻ですがコーヒーをよく飲むため一気にファンになってしまいました。

ガジェット製品だけでなく家電製品にもまだまだ魅力的な商品があるんだな、と嬉しくなってしまいました。今後もアンテナをビンビンはって面白いものを見つけては試したいと思います!

2018年も同じような記事を書いていますのでよければ合わせてお読み下さい。みなさま、良いお年をお迎え下さい!!

【2018年まとめ】今年買った&使い始めたモノ ベスト5&ワースト5を発表!!
2018年も残り一日となりました。毎年恒例となったこのコーナー、今年使い始めたもので現在も愛用中の「Good!」なもの5つ(ベスト5)と、全然使ってないよ〜、買わなくてもよかったな、と思う「うーん」なもの5つ(ワースト5)をご紹介し...
雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ