【人柱レポ】eo光10ギガコースが開通したよ!実測値と注意点<途中経過>

スポンサーリンク

2019年4月1日から始まった、eo光 10ギガコース。3月1日に先行予約し、昨日(4月14日)が工事日でした!!無事、10ギガコースに切り替わったのですが、その実測値は……?気になる方も多いと思うので早速レポートをさせていただきます。

10がギガコースに関する過去の記事はこちら。お時間のある方はどうぞ。

【速報】関西のみなさま!eo光に10ギガコースがついに誕生!2019年4月から!
いや~、待ちましたね。ついにeo光で10ギガコース、5ギガコースが誕生します!!2019年4月1日から提供開始、予約は2019年3月1日から。 気になる価格は1ギガコースと比較した場合、2年間利用契約なら、10ギガコースの場合...
【人柱レポ】eo光10ギガコースに先行予約(コース変更)した
2019年4月1日に、eo光10ギガコース/5ギガコースがサービス開始されますが、3月1日より先行予約が開始されています。 待ちに待っていたサービスなので、先行予約開始初日に申し込んじゃいました!! サービスエリアは限定され...
【人柱レポ】eo光10ギガコースに先行予約後工事日連絡が来ないので問合せてみた
2月27日に4月1日より10ギガコースの提供開始がプレスリリースされ、3月1日から先行予約が始まると言うことで、初日に申し込みましたが、3月22日現在、工事日の連絡が来ていません。あれ?4月1日からのサービス開始に間に合うの?と心配...
スポンサーリンク

1ギガコースで遅ければ速度アップは期待できない?

まずは、工事前の1ギガコースの実測値。Speedtest.netアプリで大阪から筑波のサーバへ接続し測定しました。

遅い……。遅すぎます。何度か測定しても70Mbps程度。もちろん時間帯にもよりますが、最近の最速は無線ルーターの近くで測定して250Mbps程度が最速値という事実。

モデムが黒いタイプから青いタイプに入れ替わり、工事完了!!

さぁ、実測値は??

え?目を疑いました。( ;∀;)

何度見ても100Mbps前後。時間帯を変えたり無線ルーターの近くに寄ってみても最速値は200Mbps前後

ルーターは既存のものを利用しています。LinksysのVelopです。本機でWAN側の速度測定ができるので計測した結果がこちら。

時間帯を変えてみても最速値は350Mbps程度1ギガコース時代とほとんど差はありません。

VelopのWAM側がギガビットのため十分な速度が出ていないのかと一瞬想像しましたが、同じeo光1ギガコースを利用中の方や、同じVelopを使っている方のお話しを総合しても、Velopの二次側なのでギガbpsは出ないのは当然としても、600Mbps程度は出るはずです。

律速になっているのは既存ルーターか、さらに上流か?

どこに問題があるのか?

工事の方は疎通確認まで。ということで速度に関しては151へ電話をするよう案内されました。eo光の担当者さんよりご連絡をいただき以下の提案を受けました。

  • eo光多機能ルーターの利用
  • 利用機器の影響確認の実施

10ギガコースは「eo光多機能ルーター」が標準提供されていますが、既存ユーザーは別途申し込みが必要です。(本件は後述します)このルーターに変更することで速度UPの可能性があるとのことです。

高機能ルーター自身に無線LAN機能(有償・103円/月)があり、Velopに入る前の状態でどこまで速度が出るかを確認のためにも無線LANも契約することにしました。

利用機器に関しては、ルーターや接続機器の構成と速度測定した機器についてヒアリングがありました。後続の機器が、というよりも最も上流のVelopのWAN速度測定で、1ギガコースと違いがない300Mbps前後しか出ていないことも連携済みです。

以上、2点について今後の継続課題となっています。

eo光10ギガコース申し込み時の注意点

4月から本格サービスが始まったeo光 10ギガコース。以下のページは新規ユーザー向けのためで既存ユーザーのコース変更の注意点の記載が十分ではないように思います。ここでは、既存医療者向けに、申し込み時に注意点を書いておきたいと思います。

10ギガって、どんな感じ。
家族みんながパソコン/スマホ/タブレットを使うならeo光の10ギガコースがサクサク超快適!

「eo光多機能ルーター」は別申し込みが必要

新規申し込み時期や、コースにより多機能ルーターを利用している方と、そうでない方がおられると思います。

  1. eo光でんわを申し込んでいない方は、「多機能ルーター無し組」
  2. eo光でんわを申し込んでいるけれど、かなり昔から利用している方は、「多機能ルーター無し組」かも
  3. ここ数年内に利用開始してeo光でんわを利用の方は「多機能ルーター有り組」です

私は2番のタイプでした。モデムと電話用の機器があります。1番のタイプの方はモデムのみ、3番のタイプの方はモデムと多機能ルーターという構成。

ここで注意が必要なのですが、1、2の方は10ギガコースを申し込んでも、そのままでは多機能ルーターは手配されません。別途、ウェブ画面や電話で申し込みが必要となるそうです。

確かに申し込み時に多機能ルーターの申し込み要否の項目はありませんでしたがてっきり標準でついてくるんだと思っていました。1、2の方は十分注意してください。

多機能ルーターの無線ルーター機能の12か月間0円キャンペーンは新規ユーザーのみ

多機能ルーターがついてくるのは新規ユーザーのみで、既存ユーザーは別途申し込みが必要であったのと同じように、既存ユーザーは無線ルーター機能を利用する場合、月額103円となり無料キャンペーンは適用されません

細かな点ですが注意をしておきたい点です。

さいごに

2019年4月14日にeo光10ギガコースに切り替え工事が完了しましたが、残念ながら期待するような速度が出ていません。この状況はeo光さんでも正常ではない。と理解いただけているとのことで速度改善に向け、今後調整を進めていきます。

このブログでは今後も経過報告をしていきます。Twitterでは適宜情報の更新、ブログ記事の更新をツイートしますので経過が気になる方は、ぜひフォローをよろしくお願いします!

ベストエフォート。これは理解していますが、1ギガコースと同じ速度ならば10ギガコースに変更する意味はありません。1ギガコースと10ギガコースが住んでいるエリアで共通の出口に繋がっていて既にそこで詰まっていたりして、10ギガコースにしても何にも意味がない、なんてオチでないことだけを切に願います。

さて、どうなりますやら・・・。

その後のレビュー記事はこちら

【人柱レポ】eo光10ギガコースで多機能ルーターを取り寄せ→結果は?<最終章>
4月14日に1ギガコースから10ギガコースに回線切り替え工事が完了しましたが、速度が1ギガコースとほぼ変わらず、100Mbps前後しか出なかったため、eoサポートダイヤルに電話。相談の結果、多機能ルーターを取り寄せて様子を見ることに...
インターネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ