【TIPS】iPad版LINEで通話の着信音を鳴らさない設定方法

スポンサーリンク

LINEは、1台のスマホしか使えませんが、iPhone(またはAndroidスマホ)とiPadは同時に利用可能です。両方で着信ができて便利ですが、iPadでは、メッセージは着信の通知音を鳴らしたいけども、通話の着信は通知音を鳴らしたくない、と思ったことはありませんか?

iPad のWi-Fi版を利用している場合に、外出中に家に置いているiPadで通話が着信して家族が出る・・・なんて事故(?)が発生したことがあるため、iPadで通話の着信音を鳴らさないようにしたい!と思い、設定をしてみました。

半年ほど前に調べたけども、設定できなかったと記憶していますが、2021年10月16日現在、設定ができるようになっていたのでご紹介したいと思います。

この記事でできるようになること。
-iPhone版LINEとiPad版LINEを使っている方で、iPhone(またはAndroidスマホ)のLINEで通話の受信音を鳴らし、iPadでは受信音を鳴らさないようにする。
スポンサーリンク

iPad版 LINEで通話着信音をOFFにする方法

iPad の LINE アプリの設定画面を開いて設定をします。

失敗例① 通知をOFFにする

はじめは失敗例から。「設定」→「通知」→「通知」をOFFにすればいいのでは?と思いますが、メッセージの通知はされなくなりますが、通話の通知はされてしまいます

メッセージの通知はして欲しいですし、通話だけの着信音を鳴らしたくないので、この設定は失敗です。

失敗例② 通話の着信許可をOFFにする

つづいて「通話」→「通話の着信許可」をOFFにしてみました。確かにiPadで通話の着信音が鳴らなくなりましたが、着信そのものが拒否される設定のため、iPadだけではなく、iPhoneでも通話着信ができなくなりました。

LINEの優位性が一気になくなってしまいますし、これも失敗です。

成功例 iPhoneの基本通話と統合をOFFにする

次に試したのは、「設定」→「通話」→「iPhoneの基本通話と統合」をOFFにしてみました。説明では「iPhoneの通話画面でLINEの通話を発信したり、iPhoneの通話履歴にLINEの通話履歴を表示したりできます。」とあります。

これはiOSの機能を利用し、iPhoneの通話履歴を純正通話アプリの履歴に掲載させるかどうかの設定となります。LINEの通話はiPhoneでアプリ上でしかしていないため、OFFにしても問題なさそうです。

この設定で見事、iPhone(またはAndroidスマホ)では通話の着信音が鳴り、iPadでは着信音が鳴らなくなりました!成功です。

さらに、iPadでLINEを開いている時に着信した場合は、着信画面が表示されるため、そのまま着信することも可能です。いい感じです!

さいごに

今回はiPadで通話の着信音を鳴らさないTipsをご紹介しました。

ずーーっとできたらいいのに。と思いつつ最近まで実現できなかったのですが、ようやくできるようになりました。これで、自宅にiPadを忘れた場合でも、LINEの通話着信を家族に見られたり通話に出られる心配がなくなりました。

【不便】LINEの通話コールをiPadだけOFFにする設定がない?Androidと併用はできない?解決策が見つからなかったというお話
2021年10月に設定できるようになっていました。 操作方法をご紹介しています。こちらの記事をご覧ください。 私はAndroidスマホをメインで利用しています。LINEは複数のスマホにインストールはできませんが、iPadにはインスト...

通話は画面がロックされていても出られるのが便利でありながら、希望しない場合、悪魔の仕様だったりしますもんね。

私はLINEに限らずiPadでは通知をすべてOFFにしています。通知関係はスマホに任せ、iPadは集中できる環境を構築しています。iPadは通知なしで使うのが理想だと思う今日このごろ。

みなさんの参考になれば幸いです。

ソフト・アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ