メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【2018年まとめ】今年買った&使い始めたモノ ベスト5&ワースト5を発表!!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2018年も残り一日となりました。毎年恒例となったこのコーナー、今年使い始めたもので現在も愛用中の「Good!」なもの5つ(ベスト5)と、全然使ってないよ〜、買わなくてもよかったな、と思う「うーん」なもの5つ(ワースト5)をご紹介したいと思います。

目次

Good!なトップ5

【第5位】車載ホルダー EasyOneTouch2

エアコン吹き出し口に固定するタイプと、ダッシュボードに貼り付けるタイプと大きく分類されます。吸盤タイプのホルダーでダッシュボード上だけでなく平面な場所があれば取り付けられるので便利です。繰り返し吸着可能で、貼り直し・位置調整も容易です。

アームの長さや角度調整もできて汎用性が高く、ワンタッチでスマホを取り付け・取り外しできるのがめちゃくちゃ便利です。11月に車を買い替えましたが、新しい車でも愛用しています。

https://hitoxu.com/05246

【第4位】隙間お掃除ゲル

キーボードやリモコンなど、隙間のホコリやゴミのお掃除って結構大変なんですが、我が身を犠牲にして、ゴミを巻き取ってくれるアイテムです。

ゲル自体は水洗いなど掃除はできず、何度か使うと捨てるタイプですが、5回ほど使いましたが未だに効果は衰えていません。有りそうで無かったアイテムですぐに気に入ってしまいました。

https://hitoxu.com/05504

【第3位】Mate 10 Pro

カメラがきれいなスマホが欲しい。と言うことで当時、HUAWEIのフラッグシップモデルのMate 10 Proを購入しました。画面が大きく、カメラ性能も高く、有機ELで画面もきれい。

大きな不満はない満足度が高いスマホです。例の騒ぎと新機種が発売され、価格が下がってきている今、買い時かもしれません。

https://hitoxu.com/05310

【第2位】Ideapad Miix 720

8月にHUAWEI MateBook M5を購入し、12インチ Windows 2 in 1パソコンの魅力を再発見した私。持ち運び用を想定していましたが、9月にメイン機としても利用できるMiix 720に買い替えました。約9年間ぶりに、MacからWindows機にメイン機を移りましたが、違和感なく移行できました。

自宅ではタブレットモード+HHKBで利用し、外出先では標準のキーボードを使っています。CPUはCore i7、メモリは16GBでメイン機としても十分なスペックで大満足です。良い買い物をしました。恐らく次に買うPCも2 in 1パソコンになると思います。

https://hitoxu.com/05381

【第1位】Galaxy Note 9

Mate 10 Proで満足していましたが、どうしても使ってみたい機能がありました。それは「手書き機能」です。Miix 720にもペンが付属してるため手書き入力できるのですが、ポイントは「いつでも使えるメモ帳」が欲しかったのです。

スマホは肌身離さず持っているので、まさにメモ帳として持ってこいです。電源を入れなくてもサッとメモを取れるし、ページ数が無限のノートを手に入れる事ができました。Galaxy Note 9はカメラ性能やCPU性能も高くサクサク快適です。スマホの最終進化形と言えると思います。

2018年に買った物で間違い無くNo.1のプロダクトです。買って本当に良かったです。ただ、今後もGalaxy Noteしか選べなくなるんじゃないかと早くも心配になっています。(笑)

https://hitoxu.com/020949

うーんなトップ5

【第5位】毛穴吸引器

このマシンに限らず、健康器具は効果を期待して購入するのですが、想像以下の効果しかないものも多く、ガッカリする事が多いです。

今後、健康器具を購入する前に一呼吸してからポチるようにします。

https://hitoxu.com/05313

【第4位】エアーかおる

驚異的な吸水力として話題になったタオルですが、確かに水をよく吸うけれども、劇的というほどではなく費用対効果を感じることはありませんでした。

薄いタオルを何枚も使う我が家では、分厚いタオルは洗濯後に乾きが悪いという難点もあり、低い評価となりました。

吸水力は高いのは間違い無いので、少しでも吸水性が高いタオルをお探しの方にはピッタリかもしれません。

https://hitoxu.com/05397

【第3位】logicool K480

ロジクールのキーボードは使いやすく、以前購入したK380はBluetoothキーボードとして今でもいろんな用途で使っていますが、スマホ用にスタンドが付いたK480を、と思ったのですが大失敗でした。

型番や見た目が似ていますが、まったくの別物でした。想像以上に大きくそして重いです。スペック表をきちんと確認しなかった(見たんですけどね。)私が悪いのですが、これから購入する人は注意してくださいね。

https://hitoxu.com/05299

【第2位】Flickrの改悪

Flickrを長年愛用してきた私ですが、2018年は史上最大の仕様改悪が行われました。画像ファイルをすべて撤退も完了しました。「今年買った」ではありませんが、あまりにもショッキングだったのでランクインさせていただきました。

https://hitoxu.com/05528

【第1位】logicool MX ERGO

マウス派だった私が、初めて買ったトラックボールはM570tでした。手首を動かすことなく、親指だけでカーソル移動ができ、手首などの負担が大きく減りました。

これに気をよくして価格が約2倍もする上位版の、MX ERGOを購入したのですが、価格ほどの効果は無かったと思います。いいものは早く使った方がいい。という信念の私ですが、M570tでも十分でした。

悪いものではありませんが、価格相応の期待を得ることはありませんでした。

https://hitoxu.com/05354

さいごに

2018年はMacからWindowsへ舞い戻った一年でした。スマホはiPhoneからAndroidに移っていますし、脱アップルがより鮮明となった一年でした。(サブ機ではiPhoneとiPadは今でも使っています。)

ToDoサービスも変更したのですが、まだ仮運用中なので安定したらブログでご紹介したいと思います!こうご期待ください。

2017年も同じような記事を書いていますのでよければ合わせてお読み下さい。みなさま、良いお年をお迎え下さい!!

https://hitoxu.com/05137

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次