【TIPS】日本通信SIM必見!1か月の通話時間を確認できるアプリ「電話分析」(Android限定)

スポンサーリンク

自称日本通信SIM応援サポーターのひとぅです。(なんやそれ!)

MVNO老舗の日本通信が提供する、「日本通信SIM」は3キャリア対抗プランを投入し徹底対抗をしています!我が家では家族4回線を申し込み利用しています。

関連記事を多く投稿しているので興味がある方はぜひ、どうぞ。

NihontsusinSIM
「NihontsusinSIM」の記事一覧です。
スポンサーリンク

日本通信SIM は通話時間、無料通話残り時間を確認できない

日本通信SIMの「合理的プラン」では70分通話料が無料ですが、通話時間や残り無料時間を確認することはできません。マイページで使用したデータ通信量は確認できますが、通話時間を確認することはできないのです。

ちょっと信じられない仕様ですが、現状、ないものは仕方ありません。合理的プランやサポートページに明確に説明はありませんが、同じく70分通話がついたWスマートプランの説明ページで説明がありました。

Q. 無料通話時間が何分残っているか知りたいのですが?
A. 恐れ入りますが、現在、無料通話の残り時間はどれだけ残っているか確認できません。OSによっては通話時間の目安を計測することができます。

引用:Wスマートプラン FAQ

Androidアプリ「電話分析」でリアルタイムで確認しよう

Android限定になりますが、通話履歴、通話時間をていねいに分析してくれるアプリ「電話分析」(無料)を利用することをお勧めします。

日本通信SIMは1か月の開始日は契約日となりますが、電話分析アプリは1か月の開始日を設定できるので便利です。また、電話アプリの通話履歴を利用するので、アプリインストール以前の残っている通話履歴すべてが分析対象となります。

日本通信SIMでは、データ月額基本料、超過データ料金は料金月(開通日を起算日とし翌月の起算日の前日まで)に対して計算されますが、超過通話料、SMS送信料、音声オプション月額料は暦月(1日~月末)に対して計算されます。
従って、電話分析の開始日は開通日に関係なく、1日に設定すればOKです。訂正いたします。

電話分析

電話分析

Qohlo無料posted withアプリーチ

 

アプリを起動し各種権限を許可しましょう。「分析」タブで通話履歴を確認できます。

「外観」で、通話数、通話時間を一目で確認できます。もちろん、発信・着信別で確認ができるため、発信が70分以内であることを確認できます。

通話回数も確認ができるのでよくかけた日を確認できますね。

「Contacts」で通話が多い電話番号順に表示したり、電話番号ごとの通話履歴を詳細に確認できます。傾向や詳細を確認できるので、70分間の無料通話を確認するだけでなく、話しすぎ防止にも役立ちますね。

さいごに

今回ご紹介した「電話分析」アプリは1か月ごとの通話数、通話回数を確認でき、70分以内に収まっているか?を確認できて便利です。ただ、Android限定のアプリですし、本来は日本通信SIMさんで提供して欲しい機能だと思います。今後の改善に期待したいところです。

日本通信SIM利用者さんで、無料通話時間がどのくらい残っているか確認できず不安だった方はぜひ参考にしてくださいね。

ソフト・アプリライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ