メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【結論】Google Pixel 4aはこの8つが必要無いなら絶対買いの名機だ!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2020年8月20日、Google が投入したGoogle Pixel 4a。国内でも42,900円というミドルレンジスマホの価格帯で高機能と、高い評価を集めているコスパモンスター、Pixel 4a

Googleの膨大なデータを分析して広く多くの人に充分な機能を搭載し、コストダウンを図ったモデルのため、尖った機能はそぎ落とされています。今回はそんな8つをご紹介します。この8つが必要ない人、我慢できる人には絶対に買いの名機であるのは間違いありません。

購入を検討中の方は参考にしてくださいね!!

目次

Pixel 4aにはこの8つがない

  1. OSがAndroid(iOSではない)
  2. 防水・耐水性能は無い
  3. 無線充電無し
  4. 超広角カメラ無し
  5. DSDS無し
  6. ツインアプリを使えない
  7. ストレージ128GBで変更やmicroSDで容量追加できない
  8. 最高のCPUでない

順番にご説明します。

1. OSがAndroid(iOSではない)

Pixel 4aのOSはGoogleのAndroidです。AppleのiOS、iPhoneでないので注意しましょう。特にApple WatchはiPhoneとの親和性が高く、Androidではその機能をほぼ使えないので注意しましょう。

Apple製品で周辺の機器を集めてしまっている人は注意が必要かも知れません。スマホだけで完結していて特にiPhoneにこだわりがなければ気にしなくていいでしょう。

2. 防水・耐水性能は無い

最近は防水、耐水スマホが多いですがPixel 4aはいずれもありません。多少の水滴などは考慮されているかも知れませんが過剰な期待はできません。

運動で使う方やお風呂で半身浴しながら使う方は注意してください。

3. 無線充電無し

非接点充電搭載のスマホもふえていますが、Pixel 4aは未搭載です。USB-Cケーブルで有線接続で充電が必要です。無線充電の機種で慣れてしまいケーブルを挿すのが面倒!という方は注意してください。

4. 超広角カメラ無し

Pixel 4aはシングルレンズです。カメラ性能は高い評価を得ています。AI機能やソフトウェア補正が優れているためです。しかし物理的に超広角レンズはないため、広い写真が撮影できません。

超広角カメラ搭載のスマホで、広い写真が撮れないと嫌!という方は注意してください。

5. DSDS無し

SIMカードは1枚とeSIMの構成です。物理的にSIMを2枚挿しをして音声通話はキャリアSIM、データ通信は安価なMVNOで運用している方は注意してください。

データ通信部分をeSIMで運営するということで回避できるのはできるので適宜判断をしてください。

6. ツインアプリを使えない

ツインアプリとはDSDSのスマホによく搭載される機能です。LINEやFacebookなど通常は1台のスマホに1つしかインストールできないアプリを2つインストールして別々のアカウントで利用できる機能です。

GalaxyやHUAWEIなどで一般的な機能になってきていますが、Google謹製のAndroidのためその機能はありません。1台のスマホでマルチアカウントでアプリ利用が必須の方は注意してください。

7. ストレージ128GBで変更やmicroSDで容量追加できない

今回のPixel 4aはストレージ128GBの1種類のみでmicroSDカードを利用できません。容量変更や外部メディアで追加もできません。

Google的にはGoogleフォトなどを活用して本体には容量の大きいコンテンツを大量に保管することを想定していない、推奨していない、ということなのかもしれませんが、大量の音楽データやビデオデータを常に持ち歩きたい、という方は注意が必要です。

8.? 最高のCPUでない

Pixel 4aのCPU(SoC)はSnapdragon 730G。2020年8月現在、Snapdragon 865+が最速・最強となっています。最新のバリバリ重いゲームをする方や、最高じゃないと嫌!という方は注意してください。

Snapdragon 730GでAntutuベンチマークのスコアで26万点を超えています。普段使いではサクサク、普通のゲームならストレス無くプレイできるレベルです。

まとめ

この8つはスマホを評価する上で必須機能ではなく特化した機能です。最大公約数では必要無い機能とも言えます。(少なくてもPixel 4aではGoogleの答えはそう。)

どうしても必要な方は、Pixel 4aには縁が無かったという事なのでしょう。

Pixel 4aはそれ以外はほぼ完璧な完成形のスマホ

これまでお話ししてきた8つの機能以外の今のスマホに要求されるであろう機能、仕様を搭載したPixel 4a。高いデザイン性、コンパクト・軽量でありながら大画面。高いカメラ性能、サクサクな動作、高いセキュリティ、おサイフケータイ搭載などなど。

素晴らしいポイントが多すぎてとても書ききれません。ひと言でいうならば、「これでいい、これが最高なスマホ。」です。

価格は42,900円でこのスマホが手に入るなら、満足度はかなり高いと言えます。はじめてのスマホの方はもちろん、既存Androidユーザーの方にもお勧めしたい機種です。買って損は無い端末と言って過言はないでしょう。

ひとぅブログではPixel 4aの記事をいくつか書いています。ぜひ合わせてお読みください!

https://hitoxu.com/025286

https://hitoxu.com/025336

https://hitoxu.com/025352

https://hitoxu.com/025408

https://hitoxu.com/025260

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次