【人柱レポ】mineo DプランのSIMが届いたので速度テストしてみた&ファーストインプレッション

この記事がおもしろかったらシェアしてね

DSC01596.JPG

9月1日にサービスが開始した、mineoのドコモ回線を使った、Dプラン。ひとぅブログでもこれまで2度にわたりご紹介してきました。

https://hitoxu.com/04019
https://hitoxu.com/04032

8月中に募集していた、ドコモプラン先行予約が23,000件にものぼったようです。サービス開始日である9月1日は5,000件の回線申し込みがあり、その後も1日、1,000件程度も新規回線の申し込みされているとのことです。(以下、公式サイト参照)

お申し込み受付の処理状況 | 王国通信 | マイネ王

サービス開始日である9月1日午後9時に申し込みましたが、本日、SIMカードが到着しました!! 早速、設定をして利用してみましたのでファーストインプレッションをご紹介します。

前提の注意事項として、サービスが開始されて6日目の情報です。今後、状況が大きく変わる可能性がある点についてご留意いただき、当記事をご覧いただきますよう、お願いします。

スポンサーリンク

申し込みから開通まで掛かった日数は?

  • 9月1日 21:00〜21:10 mineo公式サイトにてDプランを3回線申し込み(エントリーパッケージを事前に購入済み)
  • 9月1日 21:02〜21:12 差出人「【mineo】ケイ・オプティコム」から件名「mineoサービスへのお申し込みありがとうございます」をメール受信
  • 9月4日 19:15〜20:30 差出人「【mineo】ケイ・オプティコム」から件名「mineoサービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ」をメール受信
    • メール本文に「ご契約内容でお申し込みの受け付けが完了しました」と記載あり。「送付物をお届けするまで、もうしばらくお時間をいただきますので」とも記載あり。
  • 9月6日 13:00 ゆうパックにてSIMカード到着!!

3枚同時に申し込みましたが、メールのタイミング、SIMカード到着のタイミングはまったく同じでした。申し込みが殺到している中、約1週間で届きました。mineoさん、ありがとうございます!!

公式サイトによると、9月中旬にはもう少し到着までの期間を短縮するよう努力中とのことです。

開封の儀

DSC01594.JPG

3回線分の封筒となります。普通の人は1通の封筒が届くだけです。(^^;)

DSC01596.JPG

同梱物は「mineoご利用ガイド Dプラン」と「docomo SIMカード」のみ。「mineo契約内容通知書」は別送されるそうです。セキュリティ強化の関係なのかもしれませんが、なかなか手間がかかりますね。それを含めての初期事務手数料なのでしょうけども。

DSC01598.JPG

SIMカードはドコモ回線のプランなので、docomoのSIMとなります。

DSC01600.JPG

SIMカードパッケージの裏には白いシールが。こんなのを見るとはがしたくなりますよね! (え?ならない??)

DSC01601.JPG

ぴりぴり〜。

DSC01602.JPG

mineoではなくてNTTドコモの問合せ先でした。まぁ、想像通りでしたね。(^^;)

以上、何のへんてつも開封の儀でした。

iPhoneで通信できるように初期設定をしてみた

DSC01604.JPG

SIMフリーのiPhone 6で設定をしましたが、docomo版のiPhoneでも利用できる(はず)です。SIMスロットにSIMカードを挿します。

IMG_7692

iPhoneのSafariでプロファイルダウンロードURLへアクセスします。この時にiPhoneはWi-Fi接続をするなどインターネットに接続できる状態である必要があります。

自動でプロファイルダウンロード画面が表示されるので、「インストール」をタップします。

※以前に他社のMVNOを利用している場合などプロファイルファイルがある場合は事前に削除しておきましょう。

IMG_7693

iPhoneの4桁数字のパスコードを入力します。

IMG_7694

警告画面が表示されますが、mineoを信用して「インストール」をタップします。

IMG_7695

「インストール完了」画面が表示されればOKです。「完了」をタップしましょう。

IMG_7696

プロファイル一覧に「mineoドコモプラン」が表示されていれば成功です。自動で電波を掴んでいると思いますが、3Gしか掴まない場合などはiPhoneを再起動して様子をみてみるといかかもしれません。

DSC01603.JPG

ちなみに、AndoroidではAPN設定を自分で行う必要があります。今回は説明をしましせんが、説明書12ページの内容を設定しましょう。(mineoのサイトでも説明があります。

  • APN / mineo-d.jp
  • ユーザーID / mineo@k-opti.com
  • パスワード / mineo
  • 認証タイプ / CHAPを選択

以上、初期設定でした。

速度テスト

IMG_7699

IMG_7700

IMG_7703

3回の結果をご紹介。下り10〜14Mbps、下り1〜4Mbpsという結果。この数字をみてどうでしょうか? 測定日時は2015年9月6日午後4時半です。mineo Dプランが始まったばかりでユーザーがほとんどいない状態だと予想されます。

現時点では快適な状態ですがもう少し様子をみたいと思います。

利用開始日はいつから?全機能が使えるまで数日かかりそう

9月4日に手続き完了のメールをもらっていますが現時点で使えない機能もいくつかありました。

  • iPhoneアプリ「mineoスイッチ」
  • 「パケットシェアグループお申し込み」

IMG_7702

まだ計約情報がシステム上で浸透していないようで、いろいろと不便があります。まずはmineoスイッチは使えませんでした。高速回線は使わず200kbpsでいいかな、と思っても現在は切り替えができません。

Untitled

mineoマイページでは「パケットシェアグループお申し込み」の申し込みもまだできない状態。「ご契約中のご利用ではない、もしくはご利用開始翌日以前のご利用のため、変更はできません(GM435)」と説明があります。明日以降に再確認してみます。

その他にもオプション申し込み画面でも進まなかったりしました。素直に数日間待ってから手続きするようにした方が良さそうです。SIMカードが到着したときに一度に設定を済ませたい人にはイライラする点でと思います。改善希望。

まとめ

まずはmineo Dプランの回線が届いたのでファーストインプレッション記事を投稿させていただきました。次回はmineoスイッチで200kbpsにした際の速度や、私の各種オプションの設定や運用方法について書く予定をしています。

mineo Dプランを申し込んだけども数日間音沙汰無しだぞ!と心配されている方は、前述の通り、1週間程度で届くと思われます。もう少し待ってくださいね!!

スポンサーリンク
【人柱レポ】mineo DプランのSIMが届いたので速度テストしてみた&ファーストインプレッション
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin