メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【TIPS】mineoの今月末無効になるパケットを”無料で翌月末に繰り越す”方法

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

携帯電話の携帯電話代は少しでも安く抑えたいですよね。そんな中で難しいのがプラン選び。容量が大きなプランを選ぶと使い切れずに失効してしまう、なんてこともよくある話しです。最近では完全従量制といった日本通信の「合理的シンプル290」のようなプランも出てきていますが、どうしてもギガあたり単価が高くなりがち。

翌月以降に繰り越しができる場合も多いですが、y.u mobileの「永久繰り越し」を除き長くても翌々月までとなっています。

mineoでは、月額110円のパスケットという、10PB(ペタバイト)まで永久に繰越しができるオプションサービスが準備されていますが、余ったパケットを「パスケット」に入れたり、使う時に取り出す必要があり有料なことに加え、操作が面倒だったりします。

mineoユーザーでは結構有名な技ですが、mineoではちょっと手間をかけることで、今月末で無効になるパケットを翌月末へ繰り越す方法が存在します。こんなことができないかな?と思っていた方はぜひ参考にしていただき、mineoを回線選びの候補の一つにいれていただければ幸いです。

この記事ではこんなことがデキるようになります。

  1. mineoで余ったパケットを永久に繰り越し
  2. パケットをまとめ買いやパケットギフトで確保(※1)し、毎月のギガは最小プランで最安値に抑えられる
  1. オークションサイト、フリマサイトでmineoのパケットギフトの売買が行われていますが利用は自己責任となりますのでご注意ください。
目次

mineo 今月末で無効になるパケットを翌月末に繰り越す方法

今月末に失効するパケットを翌月末に繰越しができるので、毎月1回、実行すると実質永久繰越しが可能となります。
今回ご紹介する方法は、本来目的外ですのでmineoより制限がかかったり仕様変更となる可能性があります。やってみる方は自己責任でお願いします。

はじめに注意事項です。お決まり事項ですがぜひご注意ください。

ではやっていきましょう。

mineoのマイページにログイン(またはmineoアプリを起動)すると、データ残容量などともに「今月末無効パケット」の欄があり、「今月末を過ぎると失効してしまうパケット」が表示されています。今回の例では61,116MB・・・!絶対に失効させたくない!!(^^;)

それではこの今月末で失効するであろうパケットを救済しましょう。

まずはじめに、以下の条件が必要です。

以下の条件を満たしているか確認してください。

  • mineo会員であること
  • mineoを利用開始して46日以上経過していること(45日まで6GBまでに制限されています。)
  • マイネ王会員であること

マイネ王にログインします。「王国ダンジョン」をクリックし、「マイダンジョン」をクリックします。

「ダンジョンを作成する」をクリックします。

「ダンジョン名」、「ダンジョンの説明」に適当に入力し、下にスクロールします。

「あなたの残容量」の数値を、「このダンジョンに設定するパケット総量」に入力します。これまで同じ数字を転記すれば良かったのですが、今回はエラーがでちゃいました。原因は分からないのですが10MBほど少なく入力するとOKだったので少なめに入れるといいかもしれません。

「詳細を設定」をクリックします。クリックしてもパケットはまだ減らないのでご安心ください。

「自動で迷路作成」をクリックして下にスクロールします。

「完了」をクリックします。

マイダンジョンのページに戻ってきますが、「日付の設定」と「公開日時」が設定されていないため、ダンジョンは公開されていません。ここで「日時の編集」をクリックします。

ポップウィンドウが開くので、「ダンジョン公開日時」と「ダンジョン終了日時」を入力します。かならず先日付を設定するようにしましょう。今回の例では余裕を持って公開日時を10日後、終了日時を20日後としています。

設定が終われば「保存して公開」をクリックします。

再びマイダンジョンのページに戻ってきました。公開日時が設定されたので「準備中」となっていますね。これで、OKなので「ダンジョンの削除」をクリックします。

確認ウィンドウが表示されるので「ダンジョンの削除」をクリックして終了です。お疲れさまでした。

マイページを確認すると「今月末無効パケット」が0または余裕を見た分のみとなっていると思います。これで翌月末まで繰越しができました。次月以降、月に一度、この操作をすることで永久繰越しが実現可能します。

まとめ

mineoのパケット繰越し方法をまとめると以下の通り。

  1. マイネ王の「ダンジョン王国」でダンジョンを作成する
  2. 残パケット(より少し少なく)ダンジョンに設定する
  3. 公開日付を先日付で公開する
  4. ダンジョンを削除する

いかがでしたか?今回ご紹介した方法はmineo会員の方の間では有名な技だったりしますが、回線選びをされている方の一助になればと思い紹介させていただきました。

月一回の操作なので結構忘れちゃいます。なので実は自分自身の備忘録だったりもします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次