メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【速報・朗報】mstdn.jp 譲渡が米国の企業に決定!JPなのに。

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

企業名が「Sujitech, LLC」と発表されました。詳しくはこちら

分散型SNS「マストドン」のインスタンス「mstdn.jp」と「mastodon.cloud」を6月30日に終了すると発表した分散型ソーシャルネットワーク機構は、譲渡先の募集をしていましたが、締め切りの6月1日までに複数の企業から譲渡希望の連絡があったようです。

交渉結果の報告がMastodon公式アカウントではなく、mstdn.jp のアバウトページで交渉結果が報告されています。

Mastodon日本鯖です. 【mstdn.jp / mastodon.cloud サービス譲渡のお知らせ】 mstdn.jp ならびに mastodon.cloud について、サービス終了のお知らせ以降、譲受希望のお問い合わせを複数いただきました。 その後の検討や準備などを進めた結果、当該サービスについて、6月30日をもって米国の企業へ譲渡することを決定いたしました。 譲渡先の社名については、準備が整い次第公表いたします。 よろしくお願いいたします。

mstdn.jp aboutページより引用

公式アカウントでもトゥートがありました。

mstdn.jp 、 mastodon.cloud ユーザーの方はホッと一安心ですね。

その直後に、日本サーバなのに米国企業に譲渡かい!と突っ込みたくなる気持ちは良く分ります。でも今は、無事に譲渡先との交渉がまとまったことを素直に喜び、祝いましょう!

今回の発表の掲載日時は不明。譲渡先の企業名やサーバのリージョンはどこか?利用規約の変更はあるのか?などは今後の発表を待ちましょう。結構ギリギリになるような気もしますが。

mstdn.jp が米国の企業に譲渡されたのなら、Twitterに嫌気をさしたトランプ大統領がJPユーザーになったりて!!?・・・ないか。

ひとぅブログではインスタンスの移行方法もご紹介しています。引っ越しを検討される方はチェックしてくださいね。

https://hitoxu.com/024661

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次