メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【遅延】Ideapa Miix720のUSB-C?HDMI出力は遅延が発生

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

自宅では2 in 1 PCの、Lenovo Ideapad Miix 720を外部ディスプレイに出力して大画面で快適に利用・・・しているつもりでしたが、文字入力でタイプミスが多発し、原因を調べると、USB-C to HDMI出力に問題があることが判明しました。

先に機器構成をご紹介すると、Lenovo Ideapad Miix 720にBluetooth接続で、キーボード(HHKB-BT)とマウス(MX ERGO)を接続しています。

各機器の過去の記事は以下。

https://hitoxu.com/05381

https://hitoxu.com/022786

https://hitoxu.com/023436

https://hitoxu.com/023644

https://hitoxu.com/04949

https://hitoxu.com/05354

Miix 720は2 in 1 パソコンなのでキーボードとマウスは普段からBluetooth接続をして利用していました。特に違和感なく快適に利用していました。

今回、外部ディスプレイとしてLGの4Kディスプレイを接続して大画面で利用したのですがナゼかミスタイプが増えてイライラ。Bluetoothの反応が遅延しているのだと思ったのですが、先に説明のMiix 720のディスプレイで使う分にはキーボードの遅延はありません。

と、言うことはディスプレイかHDMI出力部分に問題があることになります。

目次

ディスプレイの遅延を疑ってみた

試しにMacBook Proを接続をしてキーボード入力をしましたが遅延は無さそうです。つまりLG 4Kディスプレイは、(ミスタイプの原因として)遅延は問題なさそうです。

HDMI出力部分を疑ってみた

次にMacBook ProにHHKBをBluetooth接続してタイプしてみましたが、こちらも遅延は無しです。つまりMiix 720のHDMI出力部分に遅延が発生している。ということになりそうです。

Miix 720にはHDMI端子がないため、USB-C端子からBelkin USB-Cマルチメディアハブを利用してハブのHDMI端子から外部ディスプレイに接続しています。

ここにボトルネックがある。と判断しました。

わずか数ミリ秒でも致命的になる

一度気になると、ますます気になってしまいます。注意深く観察すると、キーボード入力をした後、文字が表示されるまで若干のタイムラグが発生しています。

英数字に入力ではこのタイムラグは大きくな問題は発生しませんが、カーソル移動やBSで文字を消す時など、行き過ぎたり、文字を消しすぎてしまったりします。

また、私の得意な事情としては親指シフトのためキーボードの同時押しが必要なのですがこれがうまくいかず、濁点がうまく入力できないことが多発しています。キーボードは正しく入力できているはずなのに、遅延によって視覚的混乱をはっせいしてるのかもしれません。

遅延を意識すればするほどミスタイプが増えます。(笑)

さいごに

USB-CからHDMIへ変換する必要があるため構造上、遅延発生は仕方が無いものだとある程度、納得はしていますが、この遅延問題は致命的です。

特に文字入力においてミスタイプの確率が高まると効率が落ちる事ながら、思考が分断されてしまい文章の構成にも影響してきます。これは大げさな表現ではないと思います。

この件に関しては早期に問題解決をしたいですね。。。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次