【朗報】Audibleの返品からの処理が爆速になった(依頼後5分以内にコインが戻った)

スポンサーリンク

2018年8月28日より聴き放題からコイン制・買い取り制へ移行した、ブックオーディオサービス Audibleですが、ひとぅブログでは何度も人柱レポをしてきました。

【悲報?朗報?】Audibleが聴き放題からコイン制へ 月額料金は変わらず1,500円 移行後使えるベストな運用を考えてみた
Amazonのグループ会社が提供する、本朗読サービスのAudibleが、2018年8月28日、サービス内容を大幅に変更されます。 これまでの、「聴き放題(オンデマンド制)から」、「コイン制」へ変更となります。価格はこれまでと変...
【人柱レポ】コイン制に移行したAudibleで9回目でウェブ画面から返品不可に~カスタマーサービスで返品してみた
2018年8月28日にAudibleがそれまでの月額1,500円でオーディオブック聴き放題サービスから、月額1,500円は変わらず、毎月1コインが配布され、コインまたは現金でオーディオブックを購入する、コイン制・買い取り制へ移行しま...
【悲報】Audibleの返品不可状態は翌月もリセットされない模様
8月28日に聴き放題からコイン制に移行した、Audible。月額1,500円の会員は、購入後1年以内ならば返品可能なため、実質「聴き放題」と同じなのでは?と、いう当初予想がありました。 返品は会員ページから行いますが、返品回数...
【TIPS】Audibleでコインの有効期限を確認する方法&失効前に連絡はある?
2018年8月28日に聴き放題からコイン制に移行した、Audible。月額1,500円で、毎月1コインが付与され、コインで書籍を購入できます。このコインには有効期限があり、よくあるお問合せには次のような説明があります。 ...
スポンサーリンク

コインで購入した作品の返品はメールの場合半日を要していた

コインで購入した作品が気に入らなかった場合などの理由がある場合、パソコンの会員画面から返品が可能です。ただし返品の回数が限られていて私の場合、9回目で会員画面から返品ができなくなり、カスタマーセンターへメールか電話連絡が必要になりました。

メールで返品の連絡をすれば返品手続きをしてくれますが、受付メールが数時間後、実際の返品作業は半日程度を要していました。

返品完了までの時間が劇的に短縮された

これまで半日程度かかっていた返品手続きが、3月に入り劇的に改善されました。

  1. 返品依頼メールを送付(1のみ利用者)
  2. 返品受付
  3. 返品手続き完了(コインが戻る)
  4. コイン返却連絡

1の手続き後、2まで数時間、3まで半日程度、4までは約1日かかっていましたが、2、3で約5分、4までで約10分程度で完了しました。

日曜日の昼間と言うこともありオペレーターがいる時間帯なのかもしれませんが、休日ですしあまりにも早すぎます。何らかのツールが導入されたと予想されます。

利用者からすればこの改善は大歓迎です。

Audibleさんには、手作業での返品作業にこだわらず効率化を図ることで、よりよいサービスへ投資を集中するようにしていただきたいものですね。

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ