iPhone情報管理術「ひとぅスタイルVer2.2」公開!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

この記事は古い情報です。新しいバージョンのひとぅスタイルを公開しています。
最新のひとぅスタイルはこちらをご覧ください

お待たせしました(待ってない?(^_^;))。ひとぅスタイルVer2.2を公開します!今回のVer2.2は、1月に公開したVer2.1をリビジョンアップです。基本的な情報収集のスタンスに変更はありません。約3ヶ月の間にどんどん便利なアプリが登場しているので、アプリの入れ替えが中心です。ひとぅスタイルの基本概念はVer2.0の記事をご覧いただければと思います。

ひとぅスタイルVer2.2

HitoxuStyle22.png
HitoxuStyle22.pdf
※PDFファイルも準備しましたので以下の説明文章を読みながら図を確認したい場合はダウンロードの上ご覧くださいませ。

Ver2.2では、Ver2.1と比較して以下の内容が変更になりました。説明用の図と併せてお読みいただくと分かりやすいかと思います。

Ver2.1→Ver2.2で変わった点

  • パソコン用のTwitterアプリをHootSuiteからEchofon for Macに変更
    Twitterアプリはコロコロ変わります。未だこれだ!というアプリに出会っていません。Tweetie→HootSuiteと来てEchofon fot Macに変更しました。無料版ではVer1.0.1になってTL上に広告が表示されるようになりましたが、フォローしている方のつぶやきに混じって目障りではありません。
    iPhoneのTwitterアプリもEchofonを利用中なのですが、Tweetの未読情報がサーバ経由で連携されているのがとても便利です。わざわざMacとiPhoneを接続して同期などする必要がないのが快適。
  • TwitterアプリをからTwitBird ProからEchofon Pro for iPhoneへ変更
    Tweetie2からTwitBirdを利用し、現在はEchofon Pro for iPhoneを愛用中。Mac版との未読連携は便利です。動作が機敏でTLの読み込みが速い点と、画像投稿先にFlickrを指定できるこの2点が決め手で利用しています。
    TwitBirdはListsを一括で読み込めてオフラインでも読めるのが便利なのですが何分読み込みに時間がかかりすぎます。これはアプリのポリシーに関わる点であり、現在の私の使い方(TLやListsは最新のものにしか目を通さない)だと、Echofonが最適だった、という事になります。
    Twitterの利用方法が変わると他のアプリに乗り換えるかもしれません。特にEchofonではオフラインで記事を溜めておく事ができないのが不満です。TwitBirdやTwittelatorでは、記事を下書きできてオンラインになったら一気に送信!という技が仕えたんですけどね。
    また、とにかくつぶやきたい。という時は、HayaMemoでTLを読み込まずに素早く投稿できるので便利です。
    また、EchofonでFlickrへ写真投稿ができるようになったのでJoyCameraからFlickrへの投稿はしないようになりました。カメラの挙動とTwitter連携はやっぱりEchofonの方が快適でした。
  • メール通知をPushGmailからPush for Gmailへ変更
    名前が似ていて紛らわしですが、Push for Gmailへ変更をしました。価格はどちらも230円です。通知速度は比較したところどちらも同じくらいでした。決め手はGmailの画面。PushGmailはGmailのウェブ画面をそのまま表示しているので画面が狭いのですが、Push for Gmail(ほんとややこしい(^_^;))は、画面が広いです。英語表記ですが使い慣れたGmailなので特に問題ありません。
    また、PushGmailの方はたまにログアウトしてしまうことがあり、アプリ内で再ログインする必要があって不便でしたが、Push for Gmailでは自分で再ログインを試みてくれています。また、メールの添付ファイルを開いた時の挙動もPushGmailではメール画面に戻る事ができないで困ってましたが、Gmail for Gmailではちゃんと戻るアイコンがあるので問題なし。後発だけあって、いろいろ考えられている感がありますね。
  • TwitterのReply通知であらったーの利用をやめました
    これまで、Replyの通知をTwitterアプリでやってみたり、あらったーでメールに通知してみたりしていましたが、現在はそのどれもやめちゃいました。理由はフォロワー数が1,000人を超えたこともあり、Replyをたくさんいただける事もあり、通知ラッシュになるためと、Twitterを1日に何度もチェックしているため。
    たくさんReplyをいただけるのはありがたい事なのですが、さすがに仕事中に通知が来ると気になってしまうので……(^_^;)。思い切って通知をしないようにしましたが、特に問題ありませんね。逆に精神的に楽になったように思います。ただ、DMについてはメールで通知するようにしています。
  • FlickitFlickit proへ変更
    Flickrへ複数の画像を投稿する場合に、Flickitを使っていましたが、Flickrの閲覧機能を強化したProを利用することにしました。アプリはできる限り統合したいですもんね?。投稿機能は無料版と同じですが、閲覧機能もまあまあ軽くて良い感じです。
  • TumblrアプリをTumblr gearからtumbladdictに変更
    TumblrのアプリはTubmlr gearを使ってましたが高機能すぎて使いこなせていませんでした(^_^;)。「待ってて良かった! tumbladdict ついに復活! No Second Life」の記事を拝読してtumbladdictに変更しました。サクサク閲覧できてガンガンReblogしたくなりますね?。
  • RSSリーダーアプリをBylineからReederに変更
    GoogleReaderも激戦区でRSS Flash Gも以前愛用してましたが、その後Bylineになって今はReederがレギュラーの座です。読み込みが速くて表示きれいで操作もシンプルでかつ高機能。これはかなりの完成度です。Refillsと同じ雰囲気のあるアプリですね。

以上です?。わずか3ヶ月ですがまたまたレギュラーアプリの入れ替えが結構ありましたね。特にTwitterアプリとRSSリーダーアプリは今回も入れ替わりがありました。前回はスケジューラアプリはRefillsを試用したところでしたがすっかりレギュラーになっています。さて次回のバージョンアップはいつになるかな??次回をお楽しみに♪

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin