【2015年まとめ】今年買った&使い始めたモノ ベスト5&ワースト5を発表!!

Untitled

2015年も残り一日となりました。今年使い始めたもので現在も愛用中の「Good!」なもの5つ(ベスト5)と、全然使ってないよ〜、買わなくてもよかったな、と思う「うーん」なもの5つ(ワースト5)をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Good!なトップ5

【第5位】シャープ電子ノートWG-N20/S20

第5位は手書きができる電子ノートです。ガジェット好きの私の心をわしづかみにした製品でした。現在も仕事でプライベートで大活躍しています。

スマホやパソコンはテキスト情報を管理するのは得意ですがどうしても「手書きでメモ」に敵わない事も多くあります。思いついたイメージをすぐにメモ。相手に伝えたい事を絵で描いて伝える。その他いろいろ。スマホと電子メモの併用運用がすっかり定着しました。

記事では「2つ買っちゃいました!」と書いていますが、実はもう1台、買い増しをして合計3台も購入しちゃいました。ちなみに10月に新製品が発売になっていますがかなり高額になってしまったので今のところ購入の予定はありません。

【レビュー】やっぱり最後は「手書き」が最強だった!シャープ電子ノート(WG-N20/S20)を比較してみた
これまで数々の電子ガジェットを購入しては試してきた私。ローカルの電子機器は結局使い物にならない。と思いiPhoneの登場に目を輝かせての...

【第4位】スーパーマリオメーカー

第4位はWii Uソフト、スーパーマリオメーカーです。1985年発売のスーパーマリオブラザーズからマリオとともに育ってきたと言っても過言ではない私たちの世代にとって夢のようなソフトが発売されました。

自分でマリオのコースを作るのはもちろん楽しいですが、世界中のユーザーが作ったコースも遊べます。こどもが作ったコースで親子ワイワイ一緒に楽しめるソフトとしても優秀です。

スマホゲームの影響で「課金」というビジネスモデルのイメージはあまりよくありませんが、任天堂が「課金」ゲームを作るとどうなるのか?見てみたい気もします。amiiboと連携して限定キャラが登場するなどのマーケティング戦略も展開中ですが今後はキャラやコース部品を販売されるのでは?と期待しています。今後の展開にも目が離せないソフトです。

【禁断のソフト】永遠に遊べる「スーパーマリオメーカ−」が発売!ファーストインプレッション
1985年のスーパーマリオブラザーズから2、3、ワールドとリアルタイムで遊んできた私。大人になり父となり、今は子どもたちとWII Uでニ...

【第3位】ScanSnap Cloud

第3位はFPUがリリースした新サービス、ScanSnap Cloudです。ハンディスキャナで人気が高いScanSnapで利用できるクラウドサービスで、パソコンやスマホいらずでEvernoteやクラウドドライブへスキャニングファイルをアップロードできます。

長年、まさにこれがやりたかったのです!!製造元のPFUはユーザーのニーズを的確に捉え製品に反映してきてくれましたが、ついにやってくれました!!

2014年発売のiX100を所有していましたが、無償で利用できるのも素晴らしいです。PFUさんありがとうございます!!

http://hitoxu.com/04236
http://hitoxu.com/03433

【第2位】honor6 Plus

第2位はAndroidスマホのhonor6 Plusです。2014年からMVNO回線をメイン利用していますが、iPhoneとAndroidスマホを2台持ちしています。なぜかって?新しいものが好きだからです。(笑)

AndroidはiOSに似ているけれど、カクカクでモッサリ、不安定という印象がありましたが、ここまで普通に快適に使える事を証明してくれたhonor6 Plusが2位にランクインです。特にカメラ性能がよくてきれいに撮影でき満足です。

honor6 Plusはいわゆるミドルレンジ(4万円前後)の製品で半額セール中に購入しました。合計3万円ちょっとで購入できた事で満足度もUPした理由です。

余談ですが、当然、iPhone 6sの方が快適で安定していますよ。でも10万円する端末なんだからある意味当然かな、と思うんですよね。

【レビュー】ついに買ったよ!honor6 Plus!!半額セール!しかもAndroid4.4から5.1.1アプデが来るよ!
ここ数日のIT系のブログ記事の多くは、9月25日に発売となったiPhone 6s / 6s Plusの話題で持ちきりですが、これまでiP...

【第1位】Netflix&Google Playミュージック&Amazonプライムビデオなどストリーミング配信サービス

第1位はNetflixやGoogle Playミュージック、Amazonプライムビデオなどのストリーミングサービスです。2015年はストリーミング配信サービスの認知度が一気に高まった、聴き放題、見放題元年といっても過言ではないでしょう。

昨年までもHulu、dヒッツ、Music Unlimited(サービス終了)、スマホでUSENなどを試してきましたが、今年は大手のNetflix、Apple、Google、Amazonが参入し、一気に知名度もあがり利用者も拡大した1年となりました。

一通り試した結果、現在利用しているのは、「Netflix」、「dヒッツ」、「Google Playミュージック」のみとなりました。その他、「Amazonプライムビデオ」、「Amazonプライムミュージック」はあまり利用しませんが、利用できる状態になっています。

この一年で生活スタイルが大きく変わりました。通勤中、入浴中にNetflixを見ることが多くなりました。普段はテレビを見ることもめっきり減って、dヒッツやGoogle PlayミュージックでBGMを流すことが多くなりました。iPhoneやAndroidスマホにのストレージに音楽を保存する必要がなくなり超快適になりました。まさに2015年、もっとも使い始めてよかったもの1位です!!

http://hitoxu.com/04034

【レビュー】大本命!Google Play Musicが上陸!無料で5万曲クラウドにUP&月額780円で3500万曲聞き放題!
9月3日、Googleから最強の音楽サービスが日本国内でサービスインしました! 早速、試してみたのでレポートします。 Google P...
http://hitoxu.com/04098

うーんなワースト5

【第5位】Nespresso Inissia

第5位はNespressoです。コーヒー好きな私。休日には食後に必ずコーヒーを飲むので美味しいコーヒーを飲める喜びを購入当初は堪能していたのですが、カプセルが100円以上もするのはやっぱり高いと思います。

美味しいのは当然ですが追加注文する時にちゅうちょしてしまいます。いや、本当のコーヒー好きの方は美味しいコーヒーがこんなに手軽に飲めるんだから安いもんだ!と思うのだと思いますが、残念ながら私はそこまでコーヒーの味にこだわりは無かったようです。

今はインスタントコーヒーやコンビニのコーヒーを飲んでいます。

【レビュー】ついにNespresso Inissiaを購入したよ!実質2,000円弱で香り豊かな美味しいコーヒーをすぐに楽しめる!
コーヒーが大好きで朝食後に1杯は必ず飲んでいます。インスタントコーヒーのゴールドブレンドを愛飲しているのですがコップの底に粉が残るのが気...

【第4位】Kindle Paperwhite 2015&Fire

第4位はKindle PaperwhiteとFireです。あくまで私の読書スタイルの問題なのですがKindle Paperwhiteで本を読みません。初代より購入をしてきていますが高性能化を確認するのが好きで、ついつい購入しちゃうのです。(コラコラ)

楽天koboも購入したし、ソニーのReaderも購入してきましたが、やはりそれらもすぐにお蔵入りしてしまいました。2台持ちするのが億劫でついついスマホで読んじゃうのです。

Fireにしても同じでiPad miniやXperia Z3 Tablet Compactを持っているためその変わりになることはありませんでした。

Kindle Paperwhiteを買ったことがある人は高性能になってもKindle PaperwhiteはKindle Paperwhiteです。買い換えの必要はなさそうです。FireもiPad miniやその他7インチクラスのタブレットを持っている人は購入の必要はなさそうです。

http://hitoxu.com/03977
http://hitoxu.com/04110

【第3位】ASUS TransBook T90Chi

第3位はASUSのTransBook T90Chiです。家の中ですぐに文章の入力ができる専用端末として利用することを想定して購入しましたが、家の中ではどうしてもMacBook Proを利用してしまうんです。これは想定外。

Windows 10にアップデートしたためタブレットとしても快適に使えるようになりましたが私の生活スタイルと残念ながらフィットしなかったためうーんな結果となりました。メインPC、メインタブレットとして利用するにはスペック不足の端末なの購入時にもう少しよく吟味すればよかったと反省しています。

【レビュー】8.9インチ&キーボード付きWindowsタブレットASUS TransBook T90Chiをゲット!文章入力&閲覧専用機として最高な機器だった
今回はASUSの2in1パソコンをご紹介します。Windowsタブレットとキーボードが一体化したモデルで、8.9インチと小さめの画面の、...

【第2位】Chromebox ASUS M130U

第2位はAUSUのChromeboxです。これも衝動買いの結果です。(汗)モノとしては決して悪くないのですが私には必要性が低かったです。現在はリビングのテレビに接続して家族でネットで写真や地図などを見るときに利用する程度。月に1、2度の利用頻度となっています。

Chromebookを使いたくいろいろと検討したけれども親指シフト入力ができないため、家族で使う共用端末を、と思って購入しました。買って後悔はしていないけれども無くても影響はなかったかな?と思います。

【レビュー】Chromebox ASUS M130Uを購入したよ!テレビでネットをするならコレで決まり!
前々からChromebookが気になっていたのですが、昨秋にChromebookが日本でもついに発売になり、いよいよ購入するか!と検討し...

【第1位】サービス内容が悪化したOneDrive&Evernote

第1位はサービス内容が悪化したOneDriveとEvernoteです。今年からOffice 365 Soloの利用を始めました。常に最新のOffice製品を利用できることとOneDriveの容量無制限が魅力だったため決めたのですが、途中で1TBにサービス内容が悪化。今年はこの他にもEvernoteも無制限を撤廃、という事もありました。

今年に限らずネット界では無制限を発表→撤回が相次いでいますがこれが残念でなりません。「無制限」なんだから当然無制限の利用をするユーザーがいることを想定した上でプランや仕様を決めるべきであり、「一部ユーザーが無茶をするので」と後から言うならはじめから制限をかけておけばいいのに。と思うのです。

無制限撤回が問題ではなくサービスレベルを維持できずにサービスレベルを低下となることに不満なのです。その仕様を見込んでサービスを利用したユーザーを結果として裏切る事になるのですから。ほんとしっかりして欲しいですね。

http://hitoxu.com/04042
http://hitoxu.com/04073

さいごに

今年も一年、よくもまぁこれほど新しいものに興味をもっていろんな事をやってみたなぁと自分に呆れるやら関心するやら。(笑) みなさんの今年のベスト5、ワースト5は何でしたか?TwitterやFacebookなどでご意見をいただけるとうれしいです。

2016年もよろしくお願いします!よいお年をお迎えください。

スポンサーリンク
【2015年まとめ】今年買った&使い始めたモノ ベスト5&ワースト5を発表!!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

Highslide for Wordpress Plugin