これがやりたかったんです!! 長く待ちましたがついにScanSnapさんがやってくれました!! パソコンやスマホいらずで、ScanSnapのみで、クラウドサービスに直接つなげる、「ScanSnap Cloud」が11月25日、サービスインしました。
ScanSnap Cloudとは、コンピュータやタブレット、スマートフォンを使わずに、様々なクラウドサービスにスキャンデータを直接つなげるサービスです。
対応サービスはEvernote、Dropbox、Google Drive、Googleフォト、OneDrive、その他とメジャーサービスは対応済みです。
「クラウドサービスに直接つなげる」という表現が用いられていますが、ScanSnapからいったんScanSnap Cloudに保存され、各種クラウドサービスへ保存される仕組みとなっています。対応サービス側の仕様が変更になってもユーザー側は意識すること無く、クラウド側で対応してくれるため安心です。
ScanSnap Cloudは、現在発売中のiX100、iX500をファームウェアをアップデートすること無料で利用できます。これが素晴らしいです!!
これまでもパソコンにUSB接続することでスキャニング後、パソコンのアプリ経由で各種クラウドサービスへ直接保存が可能でしたが、今回、さらに進化しScanSnapのみで実現が可能となりました!!
これまで何台か購入したスキャナを使わなくなった事が多かったですが、iX100はスマホに簡単接続できるため便利で現在でも愛用していますが、さらに便利になりますね!! 大感謝です。これからもバリバリiX100を活用したいと思います!!
iX100の記事も書いています。あわせてどうぞ。
プレスリリース、公式サイトは以下です。