メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【悲報】mineo パケ放題Plus 11/29からデータ通信3GB以下のプランで新規申込みを停止!入るなら今でしょ!今だからこそパケ放題Plusの魅力をご紹介!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

MVNOのmineoは10月19日、2022年11月28日をもって一部対象コースにおける「パケット放題 Plus」の新規申込みを終了すると発表しました。20日には「パケット放題 Plus」を契約中のユーザーにも電子メールでお知らせがありました。

対象コース

  • シングルタイプ(データ通信のみ)の基本データ容量3GB以下のコース
    3GB/1GB/500MB/お試し200MB
    ※3GB/500MBコースは旧コースのため、新規申込の受け付けは終了している。

2022年11月29日以降、対象コースから「パケット放題 Plus」の申込みができなくなります。2022年11月28日までに契約中のユーザーはそのまま契約を継続することは可能です。

注意点としては、契約中であっても一度、対象コース以外に変更した後、再び対象コースに戻した場合は、「パケット放題 Plus」に加入できません。3GB、500MBはコース自体の新規申込みが受け付け終了しているので、3GB以下の既存ユーザーは、コース変更ができない身動きが取れない状態になります。

目次

「パケット放題 Plus」とは?

「パケット放題 Plus」は月額385円でパケット消費せずに、最大速度1.5Mbpsで使い放題となるオプションサービスです。「マイそく」を除くどのプランにも適用でき、10GB以上であれば無料になるのも魅力です。

mineoの「マイピタ」の料金体系は下記の通り。

基本データ量音声通話+データ通信
(デュアルタイプ)
データ通信のみ
(シングルタイプ)
1GB1,298円+385円=1,683円880円+385円=1,265円
5GB1,518円+385円=1,903円1,265円+385円=1,650円
10GB1,958円1,705円
20GB2,178円1,925円
「マイソク」に「パケ放題Plus」を付加した合計金額

現在のプランでは、シングルプラン1GBが狙い撃ちです。

「パケ放題Plus」をお得に使おう!という人の場合は、速度を重視しない方が多く、最安となる1GBプランを契約する人が予想より多かったようで収支を圧迫しているのが今回の、新規申込みの停止となったようです。

スタッフの方の本音がブログに書かれていますので興味がある方は読んでみてください。

私の「パケ放題Plus」の使い方をご紹介

いつかブログでご紹介しようと思いっていたのですが、タイミングを逃していました。今のところ満足をして使っています。同じ用途で使いたい方は、2022年11月28日までに、回線契約&パケ放題Plusのオプション加入を済ませちゃってくださいね!

気兼ねなくiPadでエンタメを楽しみたい

iPad mini セルラーモデルを愛用中の私。回線選びには悩みました。昨年中は月額990円で10GB使えるREMOモバイルを使っていましたが、10GBでは心許ないと思うようになりました。正確には一度も10GBに達したことは無いのですが、カーナビでの利用、車内で動画視聴をしたりすると休日でだいたい500MB~1GBほど消費します。

ドライブは休日がメインで一日中ドライブすることは月に1、2回程度。その他の日常使いでも動画をそこそこ視聴しても自宅のWi-Fiが多いため、10GB程度で足りていました。

でも、iPadでは動画、音楽の視聴、ナビ機能を心おきなく使いたいな~、という事で白羽の矢が立ったのが「mineo シングルプラン 1GB+パケ放題Plus」です。月額1,265円で高速通信1GBと1.5Mbpsの速度でデータ使い放題になります。

1,5Mbpsあれば、カーナビアプリやYouTubeなどの動画視聴、音楽ストリーミングサービスの利用はまったく問題ありません。容量を気にせず利用ができます。まさに夢のようなプランですね!!

月曜日から金曜日に10日間通信を我慢すれば23時~7時まで高速データ使い放題に

「パケ放題Plus」のもう一つの魅力は「ゆずるね。」です。MVNO最大の弱点は利用が集中するお昼12時~13時の時間帯。この時間帯に快適に利用できるようにするには帯域を増強(太く)する必要がありますが仕入れ値に直結します。結果としてユーザーの利用料にも響くことになります。

うまく制御できないものか?と考え抜かれたのが「ゆずるね。」です。平日12時~13時の利用をしなければその日数に応じて利用を控えたユーザーに特典があるのです。

mineo公式サイト「ゆずるね。」説明ページより引用

具体的には毎日11時30分までに「ゆずるね。」を宣言し、12時から13時まで通信を控えます。利用をしなかったら「達成」と判定されます。21日~20日を1ヶ月とし、達成回数により特典が付与されます。

この中で特に人気なのが「夜間フリー」です。達成した翌月1カ月間、23時~7時の間、パケットを消費しなくなります。

毎日11時半までに「宣言」をアプリでするのが面倒ですが私はMacroDroidというAndroidアプリを利用して自動化しています!MacroDroidの設定内容は別の機会にご紹介したいと思います。

eo光ネットとmineoの利用で330円引きに

eo光ネットに加入している場合、同じeo IDでmineoを申し込むか、IDを連携申込みすればeo光ネットの料金がずっと330円引きになる「eo × mineoセット割」があります。我が家はeoなので適用されるんですよね~。

と、言うことで、1,265円ー330円=実質935円で高速通信1GBと1.5Mbpsの速度でデータ使い放題となるわけです。これはもう最強のプランと言わざるを得ません。

パケットはコツコツ溜めたりフリマサイトで調達し余ったら無料で翌日に繰り越す

高速通信ができる容量は月1GBまでですが、私の用途ではWi-Fi環境下の時間帯も多くほぼほぼ困った事はありませんが、パケットは多く持っておきたいところ。

パケットは先に紹介したゆずるね。で100MB、200MBの両方を達成することで月に300MBゲットしています。また、huluをmineoで申し込むことで月に50MBをゲット。塵も積もれば月に350MBになります。

mineoはパケットを無条件で翌月に繰り越せます。月額110円のパスケットを利用すれば無期限で繰越しが可能となります。また、裏技を使えば無料で繰越しができちゃいます。さらに非推奨ですが、フリータンクと呼ばれるユーザー間でパケットを融通し合う機能を利用し、フリマサイトなどでパケットが販売されているので利用するのも手です。(繰り返しですが非推奨です。)

私の場合、このような工夫をすることで、月額935円で容量を気にすること無くエンタメを楽しめ、必要に応じて高速通信もできる。そんな通信環境を手に入れました。

さいごに

2022年11月29日以降、データ通信専用1GBではパケ放題Plusに加入ができなくなります。

1GBと比較し、385円UPとなる5GB、440円UPとなる10GB。1GBに新規申込みが終了すると自然と10GBが増えるが目に見えていますね。mineoとしては収支改善のため、客単価をアップさせる必要があるので仕方無いですね。

私の場合はeo光とセットにすることで月額935円で使い放題をゲットした、ということになります。今後、これほどリーズナブルでお得なサービスは出てこないのでは?と思います。

今ならまだ間に合います!!気になる方は事務手数料3,300円が無料になるエントリーパックを準備して手続きに臨むようにしてくださいね。最後のチャンスです。ぜひ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次