最新版のATOKがMacでもPCでもAndroidでも10台まで月額300円で使えちゃうATOK Passportがお勧めな件

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ATOKと言えば日本語入力を快適にしてくれる日本語入力システム。ジャストシステムさんの主力製品です。私も長い間お世話になっていて、ATOKが無い生活は考えられない。と言っても過言ではありません。

ATOKはWindows版を始め、Mac版、Android版など複数のOSや機器、プラットフォームに展開されています。携帯電話やカーナビなんかにまで利用されているのには驚きです。

現時点でも日本語入力を快適にしてくれるATOKですが、進化は止まりません。Windows版は毎年2月に、Mac版は少し遅れて7月にメジャーアップデートされ、製品版が発売されています。

ほんの数年前までは、Windows版やMac版のATOKユーザーは、「いつ新しいATOKを買うか」が悩みの種でした。ATOKユーザーだけが受けられるAAA優待ダウンロード版が最安値ですが、それでも4,725円もします。

この悩みを解決してくれたのが、ATOK定額制サービスでした。月額300円、または年間3,360円でいつでも最新版のATOKを利用できる、という画期的なものでした。

しかし、このサービスはWindows版のATOKとMac版のATOKが別サービスだったため、別々に加入する必要がありました。Mac版のATOKユーザーの場合、Windows版のATOKユーザーの可能性が非常に高いのですが、両方の定額制サービスに加入するなら毎月600円にもなっちゃいます

これは抵抗がありますよね〜。実際に私もMac版は加入していましたが、Windows版はATOK 2009を未だに使い続けていました。

スポンサーリンク

ATOKをどっぷり使うユーザーに朗報!ATOK Passportが登場!

お待たせしました。ようやく本題(^_^;)。

前述したとおり、ATOK定額制サービスの不満点は、Windows版とATOK版が別々で契約が必要だったという点。その不満点を解消したサービス、ATOK Passportが2011年11月8日に登場します!

Windows版+Mac版+Android版の常に最新版のATOKが使えて月額300円。月額制サービスと同額の300円と断然安い! そして、これまた月額版と同じく10台まで使えます

ATOK PassportがすごいのはAndroid版も一緒に含めてきたところ。Android版ATOKは1,500円で販売中ですが、これもついてきます。Android版はまだ一度もメジャーアップデートが無いのですが、Ver2の時点で1,500円で再度購入する可能性が高いでしょう。

複数のプラットホームでATOKを使っているユーザーは契約をしておいて間違いないと思います。いつも最新版のATOKを使える安心感と満足度が間違いなく得られるでしょう。「でもパッケージ版を持っているしなぁ」とお考えの方は、過去に書いた記事ですが、「ATOK定額制を使うべき人とは? | ひとぅブログ」をご覧いただければ、と思います。

ちょっと気になったのが、iOS版は?という点。ATOK Pad for iPhone(1,200円)やTweet ATOK(無料)を販売中ですが、ATOK Passportの対象外となっています。これはジャストシステム側の都合というよりも、App Storeの縛りが関係をしているようです。これは残念でなりません。

ATOK Passportを利用したい人はすぐにダウンロード!

「11月8日が待ち遠しいよ〜。早く最新版のATOKを使いたい!」という方、ご安心ください(^^)/。無償試用版ですぐに最新版を使い出せます。Windows版とMac版は30日間、Android版は15日間、利用可能です。まずは最新版を使ってみて、11月8日以降にゆっくりと契約手続きをすればOKです♪。

気になる課金のタイミングですが、月額版と同じならば、「ATOK定額制「ATOK for Mac 月額版」を月途中に申し込んでみた。課金のタイミングは? | ひとぅブログ」の記事が参考になると思います。月額版を利用しているユーザーはそのままATOK Passportに移行するようなので恐らく課金のタイミングも同じになるのでは?と思います。(違っていたらごめんなさい。)

     *     *     *

ATOK Passport。すごいサービスが始まりますね〜。サービス内容をまとめると以下の通り。

  • 月額300円(税込み)
  • Windows版、Mac版、Android版の最新版のATOKを使える
  • 10台までインストール可能

ちなみにATOK定額制サービスの取り扱いですが、2011年11月8日10時で新規受付が終了になります。ATOK Passportサービス開始以前にATOK定額制サービスを契約のユーザーはATOK Passportの契約に切り替えることができるとのこと。これは安心ですね。また、ATOK定額制サービスを継続して利用することも可能なんだとか。(メリットは限りなく0に近いですが(^_^;)。)

入っておいて損は無いATOK Passport。いろいろ書きましたが、私が一番気に入ってるのは、月額制サービスというダサい名前からPassportとカッコイイ名前に変わったところです!(そこ!!??(^_^;))

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin