「音声でGoogle検索」がスゴイ!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ここのところのGoogleのリリースラッシュが凄いですね。しかもどれも内容が濃い!!(*^_^*)。今日、リリースされたのは音声でGoogle検索。Android携帯または、iPhoneに、Googleアプリ(無料)をインストールすれば利用できます。

iPhoneのGoogleアプリで試してみました。

20091207_205000.png
音声Google検索を利用するには、設定画面で音声検索をONにすればOK。(「音声検索は英語でのご利用になります。」とありますが本日から日本語でも問題無く使えます!)

20091207_205100.png
検索画面を開き、検索窓の右のマイクのアイコン、音声検索をタップして、iPhoneに向かってキーワードを話しかけるだけでOK。

20091207_215200.png
このように複数のキーワードも一度に入力できますし、「大阪の天気」だとか「梅田からなんば」のようなルート検索もできちゃいます。

Googleアプリでは、検索結果までアプリ内で表示してくれますが、その先のサイトはSafariが起動してしまいます。GoogleのページであってもSafariが起動する場合とアプリ内で画面が展開する場合とがあります。うむむ。ここがとっても残念。Safariから戻ってきたら検索結果の画面が消えてしまっているのも非常に不便です。

理想はGoogleアプリにブラウザ機能をすべて踏襲してくれること、なのですが、Appleさんと大人の事情でそれが難しいのでしたら、せめてGoogleアプリに戻ってきたときに終了時の画面を表示して欲しいかも。
【2009/12/08 0:30追記】
取消線の部分は古い情報です。「設定」でアプリ内でリンクを開く設定が可能です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
【追記ここまで】

と、ここまで持ち上げたり落としたりしましたが、さてこの機能使うのかな??と思ったら、恐らくあまり使わないんでしょうね?。でも話のネタにはもってこいですね。「スゴーイ!」と忘年会で使えそうです(^_^;)。

Google公式ブログで動画が公開されていたので、どんな機能かまず知りたい方はご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

公式サイト

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. ken より:

    いつもサイトご参考にさせてもらってます。
    設定の画面で一番下まで持っていき、さらに上に伸ばすような感じにすると
    オプションが出てきますー。
    Safariに飛ばなくできます。
    ご参考までに。

  2. ひとぅ より:

    kenさま
    凄いですね!とても有益な情報、ありがとうございます!!!(感動しました!)
    これって一般的なのかな?あまりにも感動したので新しい記事でご紹介させていただきました。

  3. ken より:

    私も他の方のサイトで知ったので(^^;)q
    「隠し機能 google mobile app」検索で出てきます。今年1月くらいのネタで。
    「Google Mobile App に隠し機能があったけど誰も気付かないので、仕方なくGoogle自身が公表したようです」って。

  4. ひとぅ より:

    どうなんですか?。6月からiPhoneユーザーになったのでまったく知りませんでした(*^_^*)。
    誰も気づかないので自分で公表ってのも面白いですね。

Highslide for Wordpress Plugin