メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【TIPS】Logicoolマウス(M545)が突然ドラッグができなくなったときの対処法

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Logicoolが大好きな私。使っているマウスは自宅も職場でもロジクールです。安定した動作と電池の長期寿命など、完成度が半端ないっす。最近のお気に入りマウスは「Logicool ワイヤレスマウス M545」(2,072円)です。気づけば3つも購入しちゃいました。

目次

突然調子が悪くなったぞ!

機嫌良く使っていたM545ですが、突然調子が悪くなりました。ドラッグができなくなったのです。その他、カーソルの操作、ホイール、クリックなどはまったく問題ありません。

ウィンドウのバーをクリックして移動しようとドラッグをしようとすると、パッと離しちゃう感じなんです。うーん、もどかしい!!!

直前にインストールしたソフトを一式アンインストールしたり、Macを再起動したり、マウスの電池を入れ替えたり再起動したりもしました。絶大な信頼をしているマウスです。マウスが原因だとは最後まで考えませんでした。

最後にWindowsパソコンに刺してみたところ……ダメです。状況は同じ。ドラッグができません。

これで原因はマウス本体と特定しました。

原因はチャタリング、カチャカチャすれば治った

悩んだ末たどり着いたブログに救われました。同じロジクールマウスM705での解決方法の説明記事ですが状況はまったく同じでした。

http://kimagray.com/2013/09/16/logicool-m705/

記事によると原因は「チャタリング」というものらしいです。

チャタリング (英: chattering、Contact bounce、chatter) とは、可動接点などが接触状態になる際に、微細な非常に速い機械的振動を起こす現象のことである。原義は、そのような振動により音を立てる(英: chatter)という意味から。特に、弱電を扱うスイッチやリレーが接続状態になる時に起こるその現象を指す。また離れる時もきれいに一回で離れるとは限らない。またそれによって発生する不安定な信号や、それによって引き起こされる電子機器の現象(特に、誤動作)なども指すことがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

解決方法はいたって簡単。

電池を抜いて電源をONの状態でスイッチ(今回は左クリック)を10秒間ほどカチカチクリックするだけ。本当にこれで治るの?と思いましたが私も治りました。スゲー!!

さいごに

この方法は応急処置との事です。私も長年、パソコンを使っていますがこの症状になったのは初めてです。M545は3年保証がありますが、まだ2年目なので念のためロジクールに連絡を入れておきました。

きまぐれPCライフさん、ありがとうございました。私の記事が、同じ現象の方のお役に立ててれば幸いです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次