今回はシンプルなLEDランプをご紹介します。キャンプでランタンに、作業用に、非常用にといろんな用途で使えるライトです。
ご紹介するのは、「Airbibo キャンプライト LEDランタン LEDライト」(1,999円)。
この記事は、ひとぅブログレビューポリシーに基づき、Airbiboさんからレビュー商品を無償提供いただきました。記事掲載における金銭の授受、記事内容への関与は一切ありません。
開封の儀
パッケージは、Airbiboのシンプルな箱です。
箱を開けるとサポートの紙が入っています。
本体を取り出すと付属品が下に入っていました。
内容物は、LEDライトとストラップ、充電用USBコード、サンキューカード。説明書は特に入っていません。電源ボタンを押して操作するだけなので省略しちゃったのかな?
付属の充電用USBケーブルは、端子が特殊形状となっています。
それではLEDライトを詳しく見ていきましょう。
片方に電源ボタンと充電用端子が、その下にストラップホールかあります。
反対側は何もありません。ストラップホールのみ。
Inputは5-6V/500mA-1A、バッテリーは1.7V/2000mAhとなっています。
本体の仕様は以下の通り。
– 重量:軽量100g
– 保体サイズ:200mm x 36mm
– 充電時間:約4時間?5時間
– LED:16個、最大約200ルーメン
– バッテリー:2000mAhリチウム電池
明るさ3段階に調整できます。連続点灯時感と明るさを示すルーメンは以下の通り。SOSモードの点滅機能もあります。
- 低輝度:約72時間、20ルーメン
- 中輝度:約17時間、100ルーメン
- 高輝度:約7時間、200ルーメン
- 点滅:約3時間、200ルーメン
最後に点灯の様子をビデオ撮影したのでご紹介します。
以上、開封の儀でした。
Airbibo LEDライト のここがGood!
- シンプルなLEDランプで特に不満点はない
- 3段階の明るさ調整とSOSモードがある
- 最大72時間の連続使用が可能
特に不満のない仕上がりになっています。シンプルな製品なので分かりやすいですしね。連続使用時間も最低の照度だと72時間も使えるのがいいですね。
Airbibo LEDライト のここがうーん
- 充電用USBケーブルの端子が特殊形状
- ACアダプターが同梱していない
USBケーブルの端子がmicroUSBだと他の機器とも共有できるのに。と思いました。また、ACアダプターは別途必要ですが、こちら側はUSB-Aなので、モバイルバッテリーなどに接続可能です。
さいごに
シンプルな商品なので、どんな用途にも柔軟に利用できそうです。もちろん防災用に備えておくのもいいかもしれません。気になる方はチェックしてくださいね。
[レビュー商品提供記事]