【雑談】iPhoneよさらば!Androidをメイン機にするよ!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

Untitled

iPhone 8 が発売になったこのタイミングで、長年、iPhoneユーザーだった私ですが、メインスマホを、Androidに乗り換えました。

スポンサーリンク

iPhoneからAndroidに乗り換えた理由

2009年にiPhone 3GSを購入し、すっかりiPhoneの魅力にどっぷりはまってしまった私ですが、なぜこのタイミングでAndroidに乗り換えたのでしょうか? 理由をご紹介します。(あくまで個人的な意見です。)

  • iPhone 4sから以降、劇的な進化がない
  • 電子マネーは不要
  • 防水もあればいいが必須ではない
  • Apple Watchを利用しない
  • 価格が高すぎる

ちょっと乱暴な意見ですが、新しいiPhoneの発表で内容に感動したのは、iPhone 4sまででした。それ以降はiPhoneのブラッシュアップと機能追加ばかりの印象となってしまいました。これ自体が悪いことではありませんが、iPhoneとAndroidの機能差は年々縮まり、結果、iPhoneである理由が少なくなってきました。

私自身もだんだんと考えも変わり、スマホはシンプルでサクサクに動けばそれでいい。と思うようになりました。最先端の技術や高性能なCPUは絶対必要ではなくなりました。新しいiPhoneのサービスはあれば便利ですがなくてもいいものばかり。

さらに年々本体の価格が上がっていることもポイントになりました。1台8万円だとか10万円超のスマホはさすがに高すぎると思います。機能を優先しないなら型落ちや中古を購入するといった選択肢もありますが、そこまでしてiPhoneを使い続ける理由はないと思いました。

こんな理由で乗換を決定したのでした。

数年前から準備を進めていました

Androidは種類が豊富で、ここ1、2年で2〜3万円の機種でじゅうぶん”使える”スペックを搭載しています。コストパフォーマンスが高いのです。5月にnova liteを購入し、9月にZenfone 4を購入しました。

MVNO回線を使っていく上で電話機は自分で準備する必要があります。iPhoneのSIMフリー版が定番でハズレがなく長期間利用できます。が...

iPhoneからAndroidへ乗り換えを検討したのは今回が初めてではなく、いつでも乗り換えできるように準備を進めていました。Appleのサービスをできる限り使わないようにしてきました。Google、Amazonのサービスを利用するようにしていました。

どうしてもiPhoneでないとダメだったのが、日記アプリ「Day One」でしたが先日、Android版アプリのベータ版が公開され、最後の問題が解決しました!!

iPhoneの超人気日記アプリ「Day One」。動きが軽快な軽快でしかも多機能。日記を続ける楽しみを提供し続けてくれます。私は2014...

Androidをメイン機にしてすでに2週間が経過しました。結果、iPhoneでなくてもまったく問題ありませんでした。これからはしばらくAndroid機をメインにしたいと思います。

ただ、カンタンにAndroidに移行できたのと同じように、iPhoneに戻るのもカンタンです。今後、iPhoneの展開によっては元に戻る可能性もじゅうぶんあると思います!

iPhone、今までありがとう! そしてAndroid、これからよろしくね!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin