【ニュース】ついにキター!DayOneがAndroidにやってきた!ベータ版の一般公開が始まったぞ!!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

Screenshot_20170923-095437

iPhoneの超人気日記アプリ「Day One」。動きが軽快な軽快でしかも多機能。日記を続ける楽しみを提供し続けてくれます。私は2014年4月から愛用していて既に3年以上の日記が蓄積されています。写真を時系列で見られるのはもちろん、地図で投稿場所が表示がされるのがお気に入り。天気や気温も記録されるのが本当に便利。その瞬間を思い出すきっかけになります。

そんな、DayOneですが、2016年2月にVer2.0となり複数のジャーナル(日記)の作成が可能となり、1つの記事に複数の写真を投稿できるようになりました。2017年6月にはサブスクリプション化され、新規ユーザーは複数のジャーナル作成やデータ同期をする場合、有料となりました。

サブスクリプション化に批判の意見もありますが、個人的には賛成。サブスクリプション化により、アプリの機能追加とサービスの継続が約束されるならDayOneは課金の価値ありと考えています。

サブスクリプション化によりユーザーは、新規ユーザーの「Basic」、6月28日までにiOS版またはMac版を購入したユーザーは「Plus」、サブスクリプション課金ユーザーは「Premium」となります。

Premiumに機能追加予定として発表されていた機能でもっとも興味があったのが、Android版のリリースです。年内にベータ版の配布が始まるとの事で期待して待っていました。

9月22日に発売されたiPhone 8/iPhone 8 Plusの購入を見送った私。これでiPhone 7、8と2年連続でiPhoneを購入しないことにしました。(理由はまた別の機会に記事にしますね。)これを機にメイン機をAndroidにすることを決定しました。もちろん永遠にAndroidがメイン機とは考えてはおらず、いつでもiPhoneへ戻ってきても利用できるよう、Day Oneが、iOSでもAndroidでも利用できることが、Premiumの最大の魅力だと思います。

Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ
開発元:Bloom Built Inc
無料
posted with アプリーチ

ご注意:9/23現在、Android版Day Oneはベータ版です。正式リリース前のため動作が不安定になったり、不具合が発生することがあります。利用の際はじゅうぶん理解の上ご利用ください。

スポンサーリンク

Day OneがついにAndroidでも動く日がやってきた

Screenshot_20170923-171536

2017年9月23日。beta-94(9/21更新)がダウンロード可能な状態になっていました!! ついに一般ユーザーにもベータ版が公開されました。数日に一回、Google Playストアをのぞいていましたがついにこの日がやってきました!!

早速、ダウンロードをしてみて分かった事がいくつかあったのでご紹介しておきます。

Android版は「Plusプラン」であってもデータ同期はできない

Plusプランのユーザーで既にDay Oneクラウドにデータを置いているユーザーが、Androidアプリでログインをした場合、クラウドのジャーナルや日記データと同期はてきません。

Android版アプリにDay Oneデータをインポート可能

iOS版、Mac版のDay OneからAndroid版に完全に移行する事は可能です。ただしデータがAndroid端末にしかない状態となり危険すぎます。Android版を利用するならPremiumプランにしたいところです。

Plusプランの人は、PremiumプランはiPhone経由で申し込もう

Screenshot_20170923-100314

Android版Day OneからPremiumプランへ移行手続きをすると、年額34.99ドル(3,480円/年)と新規ユーザー価格(現在値引き中ではあります)となるので、Plusプランの方は注意が必要です。

IMG_0586

Plusプランの方は、iPhone経由で契約をすると2,800円/年とかなりお安く契約ができるので、Android版Day Oneアプリでサブスクリプション課金しないように注意しましょう。

まだまだ不具合は多いが、やっぱりDay Oneは最高!

Android版Day Oneアプリのベータ版がついに登場しました。利用していると不具合がいろいろと散見しますが、サポートに都度連絡をしています。そんな手間も惜しくないと思わせる日記アプリは他にはないでしょう。

書いていて楽しい日記アプリ。それがDay Oneなのです。

Day OneがAndroidにやってきた。このインパクトは大きいです。AndroidにもDay Oneを模範したアプリはいくつかあるにはありましたが、やはりDay Oneと代替することはできませんでした。今後、AndroidユーザーからもDay Oneのファンが多く出るでしょう。

さらに、閲覧のみですがウェブ版も利用可能な状態になっています。ウェブ版はPlusプランでも利用可能です。今後ますます便利に進化しそして末永くサービスを続けてくれることを期待しています!

Day Oneを使った事が無い方は、ぜひ使ってみてくださいね。

Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ
開発元:Bloom Built Inc
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin