夜のイベントなどでオシャレでかわいらしい間接照明となる、LEDソーラーライトを今回はご紹介します。
「Lixada LEDソーラーパワードライト センサー搭載 コルク型 ワインボトルライト 5個セット」(1,865円)です。
意外にありそうでなかったユニークな照明器具ですぞ。
この記事は、ひとぅブログレビューポリシーに基づき、Lixadaさんからレビュー商品を無償提供いただきました。記事掲載における金銭の授受、記事内容への関与は一切ありません。
開封の儀
それではレビューを開始しましょう。恐らくもっともシンプルなパッケージですね!(笑)いや、これでいいんです!! 真っ白な箱が送られてきました。
箱の一部に申しわけ程度に商品情報が書かれていました。LED LIGHT。Model:XN-GD2。Input: DC 2V 80mA。1.2V 600mA。ソーラーでの入力値とバッテリー容量と思われます。
箱を開けるとボトルが5本入っています。
写真ではガラスのワインボトルのように見えますが、材質は簡易なプラスチック。重量もかなり軽いです。Amazonの商品説明ページには以下と書かれています。
- 充電時間:6-8時間
- 作業時間:8時間
- 耐水性:IP44
- 色:青、緑、赤、紫、白
- 材質:プラスチック
- ソーラーパネルのサイズ:3 * 2.5 cm / 1.2 * 1 in(L * W)
- アイテムサイズ:7.8 * 23 cm / 3.1 * 9.1in(D * H)
- 各ランプの重量:98 g / 3.4 oz
- パッケージサイズ:23.5 * 16 * 16 cm / 9.3 * 6.3 * 6.3 in(L * W * H)
- パッケージの重量:611 g / 1.3 lb
ボトルを詳しく見てみましょう。
上部にはコルクが刺さっていますが、ダミーで実際にはスコスコ。すぐに抜けてしまいます。
本体はかなり薄いプラスチックで、強く力を入れると簡単にへこみます。(そして戻ります。)
底の部分にLEDライトユニットがあります。
時計の反対回りに回すとユニットを取り外せます。
LEDライトユニット。ソーラーパネルと中央にLEDランプ。中央下の部分に物理スイッチがあります。
アップで見てみました。このような質感です。
5個セットとなっています。スイッチはONにしても周りが明るいと点灯しません。
周りが暗いとこのように点灯します。上の写真のようにほんのりとした明かり。
地べたにおいてもいいし、壁に掛けてもオシャレな雰囲気を醸し出せます。
周りが暗いと本体の素材はまったく気になりません。
こんな感じで夜のイベントの装飾用などいろんなシーンに使えそうです。
Lixada LEDソーラーパワーライト のここがGood!
- ソーラーパワー式で電池いらず
- 暗くなると自動点灯
電池が不要なのは経済的でメンテフリーです。暗くなると自動点灯するのもいいですね。
Lixada LEDソーラーパワーライト のここがうーん
- スイッチが中のためON/OFF操作が面倒
- 屋外での利用も雨が降れば使えないと思った方が良さそう
ON/OFF操作は都度、ユニットを外さなければいけないのが不便ですね。防水機能はIP44なのでそれほど水に強くはありません。つまり常時屋外に設置しておくといった使い方はできないでしょう。
さいごに
いかがでしたか? 夜のパーティ時にオシャレな装飾として利用するのが良さそうなアイテムですね。気になる方はぜひチェックしてください。
[レビュー商品提供記事]