我が家になくてはならない家電製品のひとつ、ルンバくん。購入者はルンバに愛着を持ってしまうとよく言われますが、嫁も「ルンバくん」と君付けで呼んでいます。けなげに掃除するその姿がかわいいのはもちろん、外出中に掃除をしてくれるのが大変助かっているようです。
2013年12月にルンバ780を購入しました。実はその後にすぐに1台追加購入しており、我が家では2台のルンバくんが大活躍しています。(笑)
そんなルンバくんですが、充電しているにも関わらず途中で止まることが増えたと嫁より相談を受けました。
3年間、一度もバッテリーをこう感じていないため原因はバッテリーだろうと交換することに。調べてみると純正品は1万円ほどするではないですか!!純正品が安心であることは理解していますが、半額以下の商品がゴロゴロ販売されているため今回は人柱の意味もあり、互換品を購入することにしました。
今回購入したのは、「ルンバ用バッテリー 長寿命3年 長時間稼動 500・600・700・800シリーズ対応 【1年保証付き Orange Line 】【互換品】」(4,580円)。純正品の半額程度です。
開封の儀
シンプルなパッケージに入っています。海外製によくあるバーコード付きのシールが添付されています。
開けてみました。バッテリー容量は3,500mAh。純正品は3,000mAh程度と思われ、長時間駆動が期待できそう。
バッテリーと「ルンバ用バッテリー使用のヒント」という用紙が入っていました。
背面の形状はこんな感じ。端子のみ。
「ルンバ用バッテリー使用のヒント」はA4用紙両面に渡って書かれています。
安心感と信頼度が増しましたが問い合わせはメールのみとなり、電話での問い合わせはできません。1年保証とありますが実際に利用していないためこの点は未評価とします。
愛機、ルンバ780です。
バッテリーを交換しましょう。中央にバッテリーがあります。プラスドライバーでネジを2つ外すだけで交換可能です。
ちょっと気づいたのですが、エッジクリーニングブラシが小さくなっている!!と言うかほとんど原形をとどめてないし!(汗) もっと早い段階で交換しておく必要があったと予想されます。 購入時についてきた純正品と交換しました。
こちらも互換品を注文しました。約半月後に到着予定なのでまたの機会にご紹介しようと思います。
中央のフタを開けるとバッテリーが現れます。ゴミがいっぱい!黄色のバッテリーを両脇のタグを持って引き上げるだけ。特にロックなどはありません。
真ん中に端子があるのできれいに掃除をしておきました。
互換バッテリーを取り付け、フタを閉め、ビスを2本締めれば完了です。作業時間は5分程度。
バッテリーを充電してルンバを駆動させましたが、まったく問題なく動き出しました。20畳程度のリビングも問題なく掃除をしてくれ、ドッグに戻ってくれました。
ルンバくん復活です!!
さいごに
使用感は上記の通り、純正品と同様の寸法のため特に問題なく取り付けができます。バッテリーなので品質の問題が一番影響しますが、今回購入したOrange Lineではさらに安価な「ルンバ用バッテリー 500・600・700・800シリーズ対応 長時間稼動3500mA 【保証付き Orange Line】]」(3,480円)も販売中です。色は黄色でその他は見た目は同じ。容量も3,500mAhと記載があります。
こちらの商品説明に、購入した4,580円の商品に触れている箇所があり、「★1年保証付で3年の長寿命を持つXlifeバッテリーも販売中です。iRobot社が唯一販売する交換用バッテリーの同性能互換品となります。」と記載されています。
純正品も800シリーズの登場でバッテリー寿命が延びましたがそれと同等ということになっています。3年程度持つとありますがこの点も使い出したところなので未評価とします。
本商品は現段階では初期不良はなし、うまく動かなかった場合を想定したFAQ集が入っていたこと。メールの問い合わせ先が入っていたという事実をお伝えしたいと思います。互換品バッテリー販売として対応はいい部類に入ると感じました。
状況に変化があれば継続レポを書きますね。気になる方はチェックしてください。