【レビュー】リバーシブルのmicroUSB充電ケーブルがついに登場!完全に裏表を気にしない時代が到来した!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

DSC06185.JPG

Androidスマホの多くは充電ケーブルにmicroUSBケーブルを使っています。汎用的で便利なのですが、裏表があるのでコネクターに刺すときに確認する必要があり面倒です。

iPhoneなどのLightningケーブルは裏表がないのでサッと刺せて簡単・便利です。充電ケーブルについてはAndroidの方が不便だな、と思っていましたが、ついにmicroUSBケーブルもリバーシブルタイプが登場しました!!

Omaker 2in1 マイクロUSBケーブルセット リバーシブルUSBコネクタ搭載 1m」(1,599円)は、USB-A端子側、microUSB端子側の両方ともリバーシブルです。

完全に端子の裏表を気にする必要のない時代が到来しました!! これは要注目のケーブルですよん!!

スポンサーリンク

開封の儀

DSC06159.JPG

OMAKERのいつものパッケージです。最近はこのスタイルのシンプルなパッケージが増えましたがいいですよね〜。私は好きです。

DSC06162.JPG

開封するとご意見カードが入っています。お客さまの声を聞く姿勢が伝わってきますね。

DSC06163.JPG

その下にケーブルが入っています。

DSC06165.JPG

内容物は、microUSBケーブルが2本、アンケートカード1枚、以上です。取扱説明書はありません。特に説明されることもありませんしね。

DSC06167.JPG

ケーブルを詳しく見ていきましょう。袋を取って、と。

DSC06168.JPG

紙テープで留められています。OMAKERのロゴ入り。

DSC06170.JPG

USB-Aタイプ側。ケーブルとの接合部が弱く断線しやすいですがビニールで保護されています。

DSC06172.JPG

反対側はUSBのマークはありません。

DSC06173.JPG

厚さも特に普通です。

DSC06194.JPG

でもリバーシブルなんですよね。裏表がないため絶縁部が真ん中にあります。

DSC06177.JPG

microUSB側の端子を見てみましょう。USBマークがあります。端子部はゴールドです。

DSC06180.JPG

反対側はOMAKERのロゴ。

DSC06184.JPG

microUSB端子もリバーシブルなんです。普通のmicroUSB端子は台形の形をしていますが、こいつは六角形をしています。斬新です。

DSC06189.JPG

リバーシブルのmicroUSBケーブルをはじめて見ました。素晴らしいっす。

DSC06190.JPG

ケーブルはナイロンと柔らかいゴムとの二重の被覆があるそうで、強度が高くなっています。とめるクリップなんかも付いていました。少しの配慮がいいね。

DSC06192.JPG

honor6 Plusを充電してみました。1.13Aほどしっかり出ました。(裏表入れ替えて両面で測定しましたが特に差は無し。)また、データ転送も問題なくできましたよ〜。

リバーシブルであること意外は至って普通の良質なUSBケーブルとして使えます。

Omaker リバーシブルUSBコネクタ搭載 microUSBケーブルのここがGood!

  • USB-A、microUSBの両方の端子ともリバーシブルで裏表を気にしなくていい
  • ケーブルが柔らかくて丈夫
  • 2本で1,599円とお得

なんと言ってもどちらの端子もリバーシブルのため完全に裏表を意識する必要がなくなりました。一回ずつはプチストレスな程度なんですが、毎回裏表を確認したり間違ったときストレスが解消されるのは効果が大きいです。

Lightningケーブルが登場したときと同様、一度体感すると元に戻れなくなりそうです。今後発売される充電ケーブルはすべてこの形状になればいいのに!

1,599円と価格が高く感じますがケーブルが2本入っているので満足度は高いです。

Omaker リバーシブルUSBコネクタ搭載 microUSBケーブルのここがうーん

  • microUSB側がキツい場合がある

まだ使い始めだからかもしれませんが、microUSB端子がキツくてhonor6 Plusの端子が壊れないか不安でした。他の端末ではキツくなかったものもあるため、機種によって差があるようです。

また、端子は奥までしっかり刺せなくて途中で止まっているような感じになりますが問題なく充電がされます。この点気になる人は気になるかもしれません。

最後に

以前に、LightningケーブルのUSB-A端子側がリバーシブルのものをご紹介しました。よければあわせてどうぞ。

【レビュー】USB-A側も両面どっちでも刺せるLightningケーブルは最強にストレスフリーなケーブルだ!
Lightningケーブルは上下の方向関係なくiOS端末に接続することができるため、便利ですが、USB-Aポート側はあいかわらず上下の方...

しかし、まさかmicroUSBもリバーシブルにできるなんて思わなかったの驚きました。すごいですね〜。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

[レビュー商品提供記事]

スポンサーリンク
【レビュー】リバーシブルのmicroUSB充電ケーブルがついに登場!完全に裏表を気にしない時代が到来した!
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin