iPad mini Retinaディスプレイモデルを購入して我が家にも、IEEE802.11ac対応の機器がやってきました!!これまでは、IEEE802.11n(5GHz)が最速の無線規格でしたが、さらにそれを上を行くという11ac。
どんだけ速いんだろう??と気になったら夜も寝られなくなったので(少しだけオーバー)、買っちゃいましたよ!! 「NEC AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP
2012年3月に「【レビュー】NEC Aterm PA-WR9500N-HPを買った&使ってみた感想 | ひとぅブログ」を書きましたが、それ以来のルーター購入。同じNECなので悩む事無く、スムースに導入することができました。
PA-WG1800HPはどのくらい速いのか再確認
以前使っていた、PA-WR9500N-HPは今でもバリバリの現行機で人気が高いです。無線LANは5GHz帯で450Mbps、2.5GHz帯で300Mbpsを誇ります。有線LANはギガビットで1000Mbpsとなります。
そして今回の、PA-WG1800HPは無線LANは5GHz帯で1300Mbps、2.5GHz帯で450Mbpsと信じられない速度となっています。有線LANはギガビットで同じく1000Mbpsです。
仕様上はもう有線越えという信じられない数値をたたき出す11acという規格を、対応機器をゲットしたからには試さないわけにはいかないですよね♪。
開封の儀
では早速開けてきましょう!!
パッケージ上部には対応したプロバイダーが書かれています。国内の有名プロバイダはほとんど対応しています。我が家はeo光で、PA-WR9500N-HPで使っていたため安心して購入できました。
PA-WG1800HPはルーターで悪質サイトをブロックできる、ファミリースマイルを60日間無料、試用で利用できます。
パッケージ右側面には何やら接続例などが書かれています。
パッケージ裏面は速度の向上と電波が遠くまで届くという特徴、スタイリッシュである点、中継器としても使えるという説明が書かれています。
パッケージ左側面には各仕様が書かれています。
パッケージを開けてみました〜。簡易マニュアルがまず出てきました。
本体とスタンド、電源が出てきました。
同梱物は、マニュアル、本体、スタンド、電源ケーブル、LANケーブル。以上です。
これが本体です。
端子類は背面に固められています。ACアダプター接続端子とWAN側ポート、LANは5つまで端子があります。USB端子もあります。
本体の左側にインジケーターのランプ類が並びます。
保護シートを剥がします。ぺりぺりー。この瞬間が一番好き?。
わーー。カッコイイ。きれいだわ。ルーターもここまでデザインが洗練されたか、と思いますね。このどこにアンテナがあるのか、不思議。
スタンドで立ててみました。
設置スペースを取らずスタイリッシュに設置することができました。これは良い商品です!!
使ってみた感想
PA-WR9500N-HP IEEE802.11n(5GHz帯)とPA-WG1800HP IEEE80211ac(5GHz)の両方で、eo光(1ギガ)の接続速度を比較してみました。
IEEE802.11n だと、DL→45Mbps、UL→16Mbpsでした。それが……。IEEE802.11ac になると、DL→114Mbps、UL→27Mbpsに……。
無線LANで実効値が100Mbpsって……。正直、驚愕しました。有線LANより快適なんて、信じられない環境ですよね。
また、PA-WR9500N-HPの場合、電波の飛びがイマイチな場所があり、家の隅々まで届かないところがありました。PA-WG1800HPに変えたところ、今まで届きにくかった場所でも、安定して通信できるようになりました。個人的には実は電波が改善された方が嬉しかったりもします(^_^;)。
さいごに
13,800円でこんなに快適な通信環境が手に入るなんて……。すごい時代になりました。しかも電波の状況も改善しより安定したように感じます。
これまでバッファローやコレガの無線LANルーターを使ったことがありますが、NECのAtermが一番お気に入りです♪。今から買う人は、「NEC AtermWG1800HP(HPモデル) PA-WG1800HP