メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【解禁】遂にThreadsがフェディバースに開放

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

メタは、2023年末にThreadsでフェディバースに対応させるテストを開始していますが、2024年3月、フェディバースから閲覧やフォローが可能となるベータ版が公開されました。

ActivityPubに対応しMastodon、MisskeyなどでもThreadsユーザーをフォローしたり投稿に反応が可能になりした。現在はThreadsから、MastodonやMisskeyユーザーのフォローはできませんが、近日中に対応することが期待されます。

なお、この機能を利用するには、Thareadsユーザーが自身のアカウントでフェディバースでのシェアをオンにする必要があり、初期設定はオフとなっています。

目次

Thareads でフェディバースでのシェアをオンしてみた

Threadsユーザーは自分の投稿をThareads以外のMastodonやMiskeyなどのユーザーにもシェアしてもいたい場合は、自身で設定をオンにする必要があります。私のアカウントを実際に公開してみました。

Thareadsにアクセスし、右上の二重線をクリック→設定を選択します。

アカウントタブをクリックすると、「フェディバースでのシェア(ベータ)」を確認します。この項目が表示されていない方は、現時点でベータ版の対象アカウント外のようなので、対象になるまでしばらく待ちましょう。

デフォルトでは、オフになっているので、オンに切り替えましょう。この項目をクリックします。

フェディバースに関する説明が表示されるので、よく読んで次へをクリックします。

最後に「フェディバースでのシェアをオンにしますか?」の確認が表示されるので、「シェアをオンにする」をタップしましょう。

設定はこれだけで完了です。

ユーザー名をタップするとフェディバースでのユーザーネームが表示されます。MastodonやMisskeyで検索すると表示されフォローが可能になりました。

私のMastodonアカウント(@hitoxu@mstdn.hitoxu.com)からThreadsのアカウントを検索しヒットしました!フォローも問題なくできました。

Threadsの投稿もMastodonで確認ができました。ただ、反映には少し時間がかかるようで3分ほどのタイムラグがありました。一時的な問題なのか、Threads側がわざと時間差を付けているのか分りませんが、可能性が広がりましたね~。

フェディバースへのシェアをオンにする場合の注意点

フェディバースへのシェアをオフにすることもできます。シェアをオフにすると、他のサービスに削除をリクエストしますが、削除は保証されるものでは無いとのことです。

こういう書き方をされていますが、相手のサーバの依存度が高く、ほぼ削除されることは無いと考えた方がいいでしょう。Threadsに限らず、一度、インターネット上に発言したものは削除することは不可能だということを前提に発言をするように注意したいですね。

また、シェアをオフにした後、30日間はオンにできないようです。

さいごに

現時点では、フェディバースの他サーバーのユーザーをフォローすることはできないようです。今後、解禁されると思いますが、フェディバースの連携がより親密になり、Xを使う必要性が低下することが予想されます。

Threadsにも同じことが言えます。Threadsである必要性をどこに見いだせるのか?慎重に判断をしつつ進めて行くのだと思います。今後もThreadsの動向に注目したいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次