【経過レポ】FUJI Wifi請求金額不備問題、いったん取り消しし再決済へ

スポンサーリンク

レンタルWi-Fiサービス人気の火付け役、FUJI Wifiで発生した料金の誤請求問題ですが、10月1日に経過を速報記事を書きました。

【人柱レポ】FUJI Wifi、請求金額に相違が発生中!私も過大請求されたので問合せてみた!
レンタルWi-Fiサービス人気の火付け役、FUJI WifIで誤請求が発生し、原因調査と決済金額修正の処理を進めているようです。 不幸にも私も誤請求されていた一人でした!!今回は状況などを人柱レポします!! 10月利...

私も対象で例月2,728円のところ、4,290円の請求金額となっていました。

その後、10月8日にFUJI Wifiより経過報告がありました。

スポンサーリンク

10月度利用料金は決済取り消し再決済へ

2021年10月8日、9月1日時点で契約があるFUJI Wifi利用者全員にメールが送られたようです。

9月25日の10月度利用料金の決済において一部の顧客に対し決済処理の遅延および料金の金額相違が発生したとのこと。そのため、9月25日に実施したすべての決済をいったん取り消しし、10月14日から22日に順次再決済を実施します。再決済処理が完了後、決済結果のお知らせメールが送信されます。

9月のすべての決済を取り消し10月に再決済を行うとのことですか、余計なお世話ですが資金繰りが心配になりますね。しかし最も確実な処理・対応だったのではないか、と思いました。

FUJI Wifiの公式サイトでもお知らせに公開されています。

ページが見つかりません。 - FUJI-Wifi Official

プラン名の表示変更だけが気になるが・・・

クレジットカードの利用明細を確認したところ9月に請求がないことを確認できました。一方、FUJI Wifi マイページの利用履歴には9月25日の4,290円の請求が残っていました。このデータはいつ訂正されるのかな?

また、気になっているのはプラン名が契約時のものから現行のプランに変更になっている点。気持ち悪さが残りますね・・・。

 

さいごに

FUJI Wifi の請求金額間違いの件は、いったん請求を取り消し再決済という形となりました。再決済金額に間違いがないか?次月の請求はどうか、10月利用分の再決済処理と11月利用分の決済処理を注目したいと思います。

インターネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ