【TIPS】Notion(Windowsアプリ)を起動したらグルグルアイコンが表示され起動しなくなった時の解決方法

スポンサーリンク

日本でも人気急上昇中のノートアプリ「Notion」。ウェブ版、iOS版、Android版、Windowsアプリ版、Macアプリ版とマルチプラットフォームであらゆるデバイスで利用できるのが魅力のひとつ。

Windowsアプリを起動すると、グルグル回るアイコンが表示され、Notionが起動しない事象がたまに発生します。Notionアプリを再起動してもWindowsを再起動しても改善されません。

今回は解決方法をご紹介します。

スポンサーリンク

Notion(Windows版)が起動しなくなった!

ウェブ版やiOS版など問題なくNotionは起動できるのですが、Windows版のみ起動すると、グルグル回るアイコンが表示され、待てど暮らせどNotionは起動しません。

恐らく、Notionの設定ファイルが壊れてしまったため、初期設定ファイルを読み込めない状態で無限ループに陥っているのでしょう。本来はリカバリして欲しいところですが、仕方ないので強制的に削除してしまいましょう。

Notionの設定ファイルを削除しよう

  1. Notionを終了する
  2. エクスプローラーで  「C:\Users\ユーザーネーム\AppData\Roaming」を開く
  3. 「Notion」フォルダを削除する
  4. Notionを起動してID、パスワードを入力しログインする

以上で無事、Notionが起動すると思います。Notionは基本はクラウドサービスなので、設定ファイルを削除してもデータ情報に影響がないのはうれしいですね。

NotionのWinowsアプリでグルグルが起動しなくなって困ったぞ!という方は、ぜひ試してみてくださいね。

Twitterではガジェットの話題やモバイル回線の話題などマニアックなツイートをしています!ぜひフォローをお願いします!

ひとぅをTwitterでフォローする

ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ