【朗報】Instagramで「いいね!」数を表示するかどうかを選択できるようになったよ!

スポンサーリンク

「インスタ映え」という言葉が少し前に定着しました。インタグラムの投稿に「いいね!」欲しさに見映えする写真を撮影したい!という欲求がエスカレートし、「インスタ疲れ」という言葉もはやりましたね。だいたい流行ったSNSではこうした「○○疲れ」は起こるものです。飽きもきますしね。

「いいね!」数を気にしすぎて疲れないために、インスタグラムは2019年9月ころに、いいね!数の表示を非表示にしました。自分の投稿についたいいね!数は確認できますが、他人のいいね!数は基本的には見えません。(ウェブブラウザ経由なら確認はできました。)

日本でもInstagramの「いいね」の数を非表示にするテストが始まる
インスタグラムは、2019年7月18日、日本を含む7か国で「いいね!」の数を非表示にするテストを開始しました。日本の他、オーストラリア、ブラジル、カナダ、アイルランド、イタリア、ニュージーランドが対象で、カナダは5月より開始されてい...
【TIPS】Instagramのいいね!の数やくれた人を確認する方法(PC、スマホ可)
約1年前の2019年8月頃に、Instagra(インスタグラム)で、「いいね」数が非表示になりました。これまではいいね!を稼ぐことを励みに投稿していた方も多く、利用者側もいいねの数が多いと人気、話題になっている。と指標にすることがで...

しばらく、他ユーザーのいいね!数を確認できない状況が続きましたが、「任意」でいいね!数を表示するかどうかを選択できるようになりました。

なんでも強制的に仕様を押し付けるのではなく、利用者に選択の権利を提供するのはいいことだと思います。

スポンサーリンク

いいね!数を表示するかどうか選択できるように

Instagramヘルプページに、以下の通り記述されています。

フィードに表示される投稿の「いいね!」の数や再生数は表示することも非表示にすることもできます。この設定の変更は、フィードにシェアする投稿についても行うことができます。自分の投稿の「いいね!」の数や再生数は、引き続き見ることができます。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

また、「現在、この設定は一部の方のみご利用いただけます。」とも書かれており全ユーザーに公開されるまではもう少し時間がかかるようです。

Instagramアプリから設定します。右上のハンバーガーアイコン(三)をタップし、「プライバシー」をタップします。

「投稿」をタップすると「Likes and Views」で「いいね!数と閲覧数」を表示・非表示選択できます。閲覧数は動画の再生回数のことかな??

これで2019年9月以来、インスタグラムアプリで、タイムラインの他ユーザーのいいね!数を確認できるようになりました。

表示させているユーザーとさせていないユーザーがいるので、いいね!の獲得に以前のように躍起になる必要はなくなりますね。また、SNS運営者側が決めた仕様を一方的に押し付けるのではなく、ユーザーごとに選択できる自由が与えられるのはいいことだと思います。他社も見習ってほしいですね。

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ