「インスタ映え」という言葉が少し前に定着しました。インタグラムの投稿に「いいね!」欲しさに見映えする写真を撮影したい!という欲求がエスカレートし、「インスタ疲れ」という言葉もはやりましたね。だいたい流行ったSNSではこうした「○○疲れ」は起こるものです。飽きもきますしね。
「いいね!」数を気にしすぎて疲れないために、インスタグラムは2019年9月ころに、いいね!数の表示を非表示にしました。自分の投稿についたいいね!数は確認できますが、他人のいいね!数は基本的には見えません。(ウェブブラウザ経由なら確認はできました。)
しばらく、他ユーザーのいいね!数を確認できない状況が続きましたが、「任意」でいいね!数を表示するかどうかを選択できるようになりました。
なんでも強制的に仕様を押し付けるのではなく、利用者に選択の権利を提供するのはいいことだと思います。
いいね!数を表示するかどうか選択できるように
Instagramヘルプページに、以下の通り記述されています。
フィードに表示される投稿の「いいね!」の数や再生数は表示することも非表示にすることもできます。この設定の変更は、フィードにシェアする投稿についても行うことができます。自分の投稿の「いいね!」の数や再生数は、引き続き見ることができます。
https://help.instagram.com/119076706115857
また、「現在、この設定は一部の方のみご利用いただけます。」とも書かれており全ユーザーに公開されるまではもう少し時間がかかるようです。
Instagramアプリから設定します。右上のハンバーガーアイコン(三)をタップし、「プライバシー」をタップします。
「投稿」をタップすると「Likes and Views」で「いいね!数と閲覧数」を表示・非表示選択できます。閲覧数は動画の再生回数のことかな??
これで2019年9月以来、インスタグラムアプリで、タイムラインの他ユーザーのいいね!数を確認できるようになりました。
表示させているユーザーとさせていないユーザーがいるので、いいね!の獲得に以前のように躍起になる必要はなくなりますね。また、SNS運営者側が決めた仕様を一方的に押し付けるのではなく、ユーザーごとに選択できる自由が与えられるのはいいことだと思います。他社も見習ってほしいですね。