メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【改善要望】NHK紅白歌合戦の歌手・曲順リストの文字配色が見づらい

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

12月31日大みそかの夜はNHK紅白歌合戦が恒例番組となっていますが、我が家でも楽しみにしています。出場歌手・曲順を見て当日まではイメージを膨らましたり、当日はいつ誰がどの順番でお風呂に入るか?を決める貴重な資料となっています。

これまでは新聞のテレビ欄などの曲順を利用していましたが、最近はNHKホームページで見るようになりました。とても便利でいいのですが、一点改善要望があります。

それは「文字の色が見づらい」という点です。

紅組・白組の色の違いも分かりにくいですし、文字の色自体が薄くて見づらいのです。多くの方は特に問題なくみられると思いますが、色弱者やご老人にやさしくない配色だと思います。

出場歌手・曲順のリストはPDFでもダウンロードできるのですが、この色も同色のため見づらいままです。文字が大きくて見やすいのはいいですが、ウェブ画面をそのままPDF化しただけでデザインも悪いですし・・・。やる気ない?

特にNHK紅白歌合戦は国民の多くの方が視聴する番組です。NHKはカラーユニバーサルデザインを意識して作成して欲しいな、と感じました。NHKさん、来年はよろしくお願いしますね!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次