【レビュー】入力/出力どちらでも使えるHDMIスイッチを購入してみた

スポンサーリンク

先日、PlayStaion 4用にモバイルディスプレイを購入しました。THE SIMS 4は文字が小さくて大きなテレビでプレイしづらいという難点があったためモバイルディスプレイでプレイすることにしました。

【レビュー】人気の15インチモバイルモニターを使ってみた感想~在宅勤務・ゲーム専用に1台あれば何かと便利だと思う~
ここ1、2年人気が出てきたアイテムがあります。USB-CケーブルやHDMIケーブルで接続ができて手軽に持ち運びができるモバイルモニター(モバイルディスプレイ)です。13~20インチ弱のサイズで多数のメーカーから発売されています。 ...

一方で、Ghost of Tsushimaはやっぱり大画面でプレイしたいんですよね。映像美を楽しむには大画面は外せません。何かいい方法はないか?考えたところ思いついたのが、HDMI切替器で、モバイルディスプレイと大型テレビと切り替えるというもの。

でもこれが意外と苦戦しました。

数年前に買って使っていなかったHDMI切替器で試してみたのですが、うまくいきません。これまで特に意識したことが無かったのですが、切替器によってはインプットとアウトプットの方向が一方通行のものがあるようです。

私が持っていたiBuffaloの切替器(BSAK202)はインプットが2つ、アウトプットが1つでした。つまり私がやりたかったインプット1つ、アウトプット2つを切替えはできないのです。

仕方が無いので、機器の仕様で双方向で主力可能であることを確認して購入することに。

HDMI 切替器 4K 60HZ hdmi Ver2.0 セレクター 1入力2出力/2入力1出力 双方向 HDCP 2.2 手動 切り替え PS4 Pro DVDプレーヤー HDTV対応」(998円)を購入しました。シンプルで約1000円とリーズナブルです。

スポンサーリンク

開封の儀

メーカー名はNIERBO。なんて読むのでしょう?ニコルボ?検索してみると映像関係のメーカーで色んなプロダクトがあるようです。

NIERBO - Online Shopping for Consumer
Portable projector screen

背面に各種ライセンスが書かれています。

開封。こんなシンプルな製品なのにユーザーマニュアルが入っていたことに驚きました。商品名は「HDMI BI-DIRECTION SWITCH」とのこと。

取扱説明書は日本語対応しています。

HDMI切替器2入力1出力双方向です。そうそう、これが欲しかったのです。

保証もきちんと書かれています。しっかりした取扱説明書です。

1、2を切り替えるボタンが中央にあります。シンプルイズベストです。

端子1、2にLEDがありどちらが選択されているか一目で分かります。外部電源は不要です。これも地味に素晴らしいです。

背面です。中国製ですね。

2つの端子部分。

1つの端子部分。

実際に使ったところです。PlayStation 4の映像を端子1の大型テレビ、端子2のモバイルディスプレイ、いずれにも問題なく出力できました。

さいごに

今回はフルHDの出力でしたが4Kにも対応しているようです。切替えはインプットとアウトプットどちらでも使えることを確認できました。約1000円で製品の外装が金属で質も高いです。

シンプルなものを選んで購入したのですが、予想外に品質が高く驚きました。コンパクトですしいい買い物をしました。2チャンネルのHDMI切替え機をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ