メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【長期使用レポ】Xiaomi Redmi Note 9Sは最高の端末だけど唯一の不満点は?

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Snapdragon 720Gを搭載しつつAntutuベンチマーク27万点をたたき出すXiaomi Redmi Note 9Sは25,000円前後で販売されており、OCN等のセールでさらに安価に購入できる状況が続いています。2020年のダントツで最高がコスパが高いスマホと言って過言ではないでしょう。

ひとぅブログでもレビュー記事を書いています。

https://hitoxu.com/025354

そんなRedmi Note 9S。私はサブ機として休日を中心にドライブ時にカーナビなどに長期利用しました。Snapdragon 720Gのおかげで動作はサクサク、普段使いに動作に遅さを感じる事はありませんでした。

一方で、これだけは・・・。という不満点というか欠点を発見しましたので共有したいと思います。

目次

YouTube Musicの分割表示で動画を最大表示できない

結論を先に書くとAndridでは2つのアプリを真ん中で分割して上下に表示させる機能がありますが、ドライブ中、上の分割画面にYouTube Music、下の分割画面にYahoo!カーナビを表示させています。

最近は縦長で大画面のスマホが増えたので分割表示をしても、YouTube Musicの動画を楽しみながらもカーナビの地図を問題無く確認できるので、この配置がお気に入りです。

これまでGalaxy Note 9やPixel 3a、Pixel 4aで同様の配置をして利用していましたが、Redmi Note 9Sだけうまく行かないのです。他のAndroidでは問題無いため、Redmi Note 9Sだけに発生している事象であるため、XiaomiのオリジナルUIであるMIUIが影響しているのではないか?と予想しています。

画面の分割はいろんな方法がありますが、このようにタスク画面を表示して長押しすると分割アイコン(2つめの下駄アイコン)をタップすると分割モードに入ります。

分割後の画面です。左の画面は再生中の画面ですが曲名をタップすると通常は、動画を画面一杯に表示することができます。しかしRedmi Note 9Sでは右画面のように動画が全画面で表示されずちっちゃく表示されちゃいます。色々試してみましたが全画面で表示できないようです。

MIUIのバージョンアップで改善されることを期待していましたが、10月にMIUI 11からMIUI 12にバージョンアップしましたが、症状は改善されませんでした。これは残念でなりません。

全般的に不満点がないRedmi Note 9Sですがカーナビとして利用するときは、YouTube Musicの動画画面の分割時最大表示は必須だと思うのでカーナビ利用を断念しました。

超マニアックな不満点ですが私にとっては大きな問題なので、今回はご紹介させていただきました。同様の使い方を検討されている方は注意してくださいね!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次