メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

するぷろEXでWordPressを登録できない不具合発生中

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2020/11/2に1.16.1のアップデートがあり現在は解消されています。詳しくはこちらをご覧ください。

iPadでブログ執筆環境を整えるに当たり現在はUlyssesを中心に使っていますが、有名なアプリで「するぷろ」があります。

iPhone 6s Plus当時、横向きで利用することでリアルタイムプレビューができることにえらく感動したことを思い出しました。

現在はiPad用にまったくの最新作、「するぷろEX」がリリースされています。これは使わなきゃ!!ということで急いでセットアップしてみたのですが・・・。

接続できません。正確には10月上旬までは使えていましたが、ここ2週間以上繋がらず。再セットアップしたら、初期設定すらできない状態に陥ってしまいました。

目次

エンドポイントを見つけられずに設定ができない

するぷろEXを起動すると、利用規約に同意後にWordPressとMovableTypeのいずれかの設定を行います。今回はWordPressをタップします。

ブログのログインID、パスワード、URLを入力して「ブログを追加」をタップします。

「リトライしますか?」のタイトルとともに「ブログデータの首都機に失敗しました。エンドポイントが見つからなかったため、直接を入力してください。」とのこと。

xmlrpc.phpまでのフルアドレスを指定してもダメで接続できません。いくつか運営する他のWordPressを試してみてもNGです。ちなみに上の画面のWordPressのスペルを間違っているのはご愛嬌、つっこまないでね!!

繋がらず困っています。アプリの不具合なのか、私の環境に依存するもんないなのか・・・。数時間調査をしましたが改善せず。泣く泣くするぷろを利用することを断念しました。

10月26日にアップデートされたので改善を期待しましたが残念ながら状況は変わらず。繋がるようになるといいなぁ。

するぷろ EX for WordPress

するぷろ EX for WordPress

Gachatech無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次