iOSでやっとみつけたMastodonの良アプリ「Toot!」つぶやくのが楽しくなるよ!

スポンサーリンク

分散型SNSのミニブログ、「Mastodon」の投稿用アプリ探しが大好きで時間があれば探しています。Mastodonはウェブ画面が優秀でPCではブラウザを利用していますが、スマホやタブレットではアプリを利用した方が使いやすいです。

AndroidではTuskyという両アプリがあるのですが、iPhone、iPadで使えるiOS版はなかなかいいアプリがありませんでした。私がMastodonアプリに求める機能は次の通り。

  • マルチアカウント
  • 画像の事前アップロード
  • 画像の複数選択

1つめのマルチアカウントは当然ですね。

2つめの画像の事前アップロードはできるアプリは意外と少なくて、画像を事前ではなくトゥート投稿時にアップロードすると投稿後、待ち時間が発生してしまいます。これがとても苦痛なんです。投稿後、すぐにタイムラインに戻ってきて欲しいのです。あとなぜかMastodonって画像投稿に時間がかかるんですよね。そういう意味です事前投稿は必須です。

3つめは投稿する画像を一括で選択したいのですが、多くのアプリは1つずつ選択する必要があります。投稿順を任意に設定するために選ばせているのだと思いますがまとめて選択したいです。

実はAndroidで愛用のTuskyも1,2までで3は実現されていません。それが!1~3すべてを実現したスーパーアプリを発見してしまいました。

「Toot!」(490円)です。

Toot!

Toot!

Dag Agren¥490posted withアプリーチ

有料アプリですが購入して損はないと思います。画面は英語ですが、アニメーションも豊富で見ていて楽しいし、機能も充実しています。画像の投稿も快適です。

こんなアプリがあったなんて!!

Mastodonを使っている方に広くお勧めしたいアプリです。 Mastodonをやっています!よろしければフォローをお願いします!!

@hitoxu@mstdn.hitoxu.com

ソフト・アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ