【人柱レポ】楽天モバイル商用サービスが4月8日開始!開通に苦戦する方が続出!Pixel 3aで使えた!

スポンサーリンク

2020年4月8日、ついに楽天モバイルがMNOとして商用サービスを開始しました!約半年遅れとなりましたがようやくこぎ着けました。関係者のみなさま、ご苦労様です。

3月3日に先行申込みをした私は、4月8日お昼頃にヤマト運輸でSIMが届きました。開封とPixel 3a(ソフトバンク版をSIMロック解除済み)に挿して使ってみました。

無事、使えるようになったのでご紹介します?。

スポンサーリンク

いきなりRakuten UN-LIMITEDが2.0に!

4月8日の商用サービス開始と同時に突如、シンプルなプラン、UN-LIMITEDが2.0にバージョンアップ。楽天モバイルの圏外エリアではパートナー回線(au回線)に繋がりますが、この容量が2GBから5GBに容量アップ、容量超過後の速度制限が128kbpsから1Mbpsへ速度アップしました。

4月7日に新規申込みを終了した、MVNO版のスーパー放題も容量超過後、1Mbpsに制限されますが12時?13時、18時?19時はさらに128kbpsまで速度低下していましたが、UN-LIMITEDは時間帯の制限なく1Mbpsで通信可能です。いやはやこれはなかなかな機能強化です。

適用は4月22日開始とのこと。

楽天モバイル
楽天モバイル公式。楽天の携帯キャリアサービス、本格始動。これまでの常識をくつがえす料金プラン「Rakuten UN-LIMIT」申込受付中!Rakuten Miniなど人気のAndroidスマートフォンも続々登場。

開封の儀

楽天モバイルのSIMカードのみのプランを申し込みました。

START GUIDEを詳しく見てみましょう。まずは表面。

データ通信容量が無制限になるのは、楽天回線エリアに限ります。ローミングエリアは対象外となりますが、どのエリアに属するかはmy 楽天モバイルアプリのホーム画面で確認できる。とあります。

しかしmy 楽天モバイルアプリのホーム画面にはリアルタイムにどっちの回線に接続されているか確認することはできないようで、「サービスエリア情報」のウェブページへのリンクが貼られているだけです。

まだ、リアルタイムに表示する機能が働いていないだけなのかな?あまりにも不便過ぎるな?。

内面に説明が書かれています。

アップで掲載しておきます。私はMNPでないためSTEP2へ。

STEP2で楽天回線の開通手続きが書かれていますが”画面の案内”は出てきませんでした。

STEP3でアプリを2つインストールします。「my 楽天モバイル」は通信状況の確認などができます。「Rakuten Link」は通話・メッセージ・SMSが無料になるので必ず入れておきましょう。アプリは現状、Android版のみでiPhone版は提供されていません。

my 楽天モバイル

my 楽天モバイル

Rakuten Mobile, INC.無料posted withアプリーチ

Rakuten Link

Rakuten Link

Rakuten,Inc.無料posted withアプリーチ

楽天モバイルのSIMカードです。

nanoSIM、microSIM、標準SIMのマルチサイズタイプです。最近、このタイプが多いですね。

もう何度もカットしているので私は慣れていますが、確かに初めての方にはここまで書いてあげる必要はありますね。

Rakuten!なんかかっちょいい!

背面です。このRのロゴを入れたSIMを販売するのが三木谷さんの念願だったのでしょうねぇ。おめでとうございます!

以上、開封の儀でした。

Pixel 3aで使ってみたい!

Pixel 3aに入れて使ってみましょう!

カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン まったくアンテナピクトを掴みません。楽天モバイル回線エリアに移動しましたが改善せず。4月8日は諦めました。

有力情報を教えていただきPixel 3aで電話アプリから「*#*#4636#*#*」をダイヤルしてみました。

「携帯電話情報」をタップして優先ネットワークの種類を設定で「LTE Only」を選択すると・・・。すぐに圏内になりました!!やった?。

でもいろいろ問題もある

無事、Pixel 3aでアンテナピクトが立ってインターネットに接続しウェブページが表示されるようになりました。また、音声通話も問題ありません。でもいろいろと問題も残っています。

  • Rakuten LinkのSMSが送られないので設定完了できない
  • アンテナピクトが突然切れることがある
  • どの回線に繋がっているか分らない

音声通話とSMSを無料とするため、Rakuten Linkをインストールしたのですが初期設定画面でつまずいています。(涙)SMS認証の必要がありますがSMSを送信しても受信しません。楽天からの通信容量上限通知は届いているんですけどね。

地下鉄などでアンテナピクトが切れることがあります。楽天モバイル回線からau回線に切り替わるタイミングなのか分りませんが一度切れるとなかなか戻らない事象が発生しています。

最大の課題はどの回線に繋がっているか一目で分らない。という点です。アプリを利用してMCC MNC欄を確認して440 11だと楽天モバイル回線、440 53などはau回線。Bandを確認してBand 3なら楽天モバイル回線、Bank 18ならau回線という情報をいただきました。感謝。

いろいろと試していますが分らないことも多いため今回この辺までにしておきます。ひょっとしたらずーっとau回線で使っているような気もしてきました。

とはいえ新しいものは楽しい!!

なかなかな難易度と癖がありますが、今申し込んでいる人たちはメイン回線で使っている人はほぼいないと思いますし、新しいもの好きの人も多く、一般公開したけどもテスター募集といった面も大きいのかもしれません。

楽天モバイルとしても今のうちに色んなノウハウを蓄積して欲しいと思います。初心者が利用者として増えてきたときが楽天モバイルの本当の正念場になるでしょう。

このブログでは引き続き楽天モバイルを取り上げていきたいと思います。

私のTwitterアカウントマストドンアカウントFacebookページでブログ記事を更新したらお伝えしています。ぜひフォローもよろしくお願いします!

モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ