【人柱レポ】ソフトバンクは一括買い取り機器は即日SIMロックを解除できた

スポンサーリンク

2020年1月26日に嫁のソフトバンクのガラケーを「スマホデビュープラン」でPixel 3aに機種変更したのですが、ニコニコ現金一括払いで購入したにも関わらず、101日後にSIMロック解除が可能になる。と店頭で説明を受け、何の疑いも持たずに100日が経過するのをじっと待っていました。

2020年4月8日にはじまる楽天モバイル UN-LIMITの回線を申し込み済みなので、Pixcel 3aで利用しようかな~。と考え中で、でもSIMロックを解除してSIMフリー化するまで約1ヶ月あるしな~。と思い何気にソフトバンクのサイトを確認すると、、、

「機種代金が一括支払いのお客さま:一括払いの支払確認後よりお手続きができます。」って書いてるではありませんか!!そう、100日を待たずしてもいいのです。

[Google Pixel 3a/Google Pixel 3a XL]ソフトバンクで発売される機種にはSIMロックはかかっていますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
ソフトバンクのサポートのページです。 製品・サービスに関するサポート情報や通信障害、メンテナンス情報などをご紹介します。

ちょっと!!ソフトバンクショップのお兄さん。頼みますよ!!

と、言うことで早速、マイソフトバンクからSIMロック解除の手続きをやってみました。

スポンサーリンク

My SoftBankからSIMロック解除手続きをやってみた

My  SoftBankから手続きをすれば無料で、SIMロックを解除できます。ただし、受付時間は24時間ではなく朝9時から21時までです。(理由は謎。)

マイソフトバンクにログインをして画面を下へスクロールして関連メニューの「SIMロック解除手続き」をタップします。

画面を下へスクロールして、製造番号(IMEI番号)を入力します。Pixel 3aの設定画面から確認できます。

数字15桁のIMEI番号を入力して「次へ」をタップします。

手続きの確認画面が表示されるので、問題がなければ、「解除手続きをする」をタップすれば完了です。

Pixel 3a側の操作は特になにもなく、SIMロック解除されたメッセージが送付されて無事完了です。かかった時間は約3分。めっちゃ簡単ですぐに終わりました。もっと早くやっておけばよかった!!

機器代金を一括で払って購入した場合、すぐにSIMロック解除できるのが、常識かもしれませんが知らなかったです。店員さんの知識が無くて案内を間違ったのか、わざとかは分かりませんが、自分でもきっちりと調べなければいけないな、と痛感しました。

これで無事、おもちゃのPixel 3aくんがSIMフリー化しました。現在はおサイフケータイ化させて各種の電子マネーと会員カードを集約しつつあります。これについてはまたの機会にブログでご紹介しますね!!

今回は、何ごとも自分で公式サイトで正しい情報を調べた方がいいよ!というお話しでした。(何のこっちゃ)

モバイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ