メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【人柱レポ】eo光、5ギガコースで充分?10ギガコースから5ギガコースに変更して速度測定してみた

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

eo光が関西で10ギガコースのサービスを開始した2019年4月にほぼ最速でコース変更した我が家。人柱レポの記事は現在も人気です。10ギガコースに加入やコース変更を検討中の方に参考にしていただいてるのだと思います。

https://hitoxu.com/021490

https://eonet.jp/go/lp/10g5g/

目次

お勧めのコースは?

eo光では100Mコース、1ギガコース、5ギガコース、10ギガコースの4種類のうちどれがお勧めでしょうか。10ギガコースを使った経験から、「もちろん10ギガコースです!」といいたいところですが、我が家では現在、無線LANの11axのスマホは有りますが、有線の10Gbpsに対応した機器はありません。

実際に測定結果でも1Gbps以上を記録したことはなく10ギガコースの速度を享受できていないのではと感じています。恐らく多くの方が、私と同じ状況だと思います。価格差が月額500円ほどあるし、5ギガコースで充分だと思うのです。つまり「お勧めのコースは5ギガコース」です。

今回はこの仮説を実証すべく、現在契約している10ギガコースから5ギガへコース変更をして速度を実測たいと思います!!

10ギガコースから5ギガコースへ変更方法

eo光では、10ギガコースと5ギガコース間のコース変更は簡単でマイページから切替えができちゃいます。手数料として1回3,000円が発生します。切替え手続き後、30分から1時間程度で切替えが完了するとのこと。それでは実際に切替え手続きをしてみましょう。

ちなみに現在、1ギガコース以下を利用の方で、5ギガコースや10ギガコースへ変更される場合、工事が必要です。工事日の調整等が必要です。

マイペーシで「ご契約サービスの紹介/変更」から「コース変更」をクリックします。

現在の契約内容が表示されるので確認のうえ、変更後のコースを選択します。今回は「5ギガコース」を選択します。

変更後のコースを確認の上、申し込みをします。

申し込み後、約30分から1時間で新しいコースに変更されるのは迅速ですね。私の場合は深夜に申し込んだため、7時以降に切り替わりました。

10ギガコースと5ギガコースの速度差は?

10ギガコースと5ギガコースに、eo光多機能ルーターにGalaxy Note 10+でWi-Fi 6(11ax)で接続し、スピードテストを実施しました。2回の測定結果を掲載しています。

まずは、10ギガコースより。下り、上りとも400?500Gbpsという結果に。約30台の機器が接続され家族5人がビデオオンデマンドサービスを利用しても速度は、安定してこのくらいは出ています。超快適です。

そして、5ギガコースに切替え後は、、、同等の下り、上りとも500?600Mbpsという結果に。10ギガコースより若干、速くなったように見えますがこれは時間帯の問題(夜間の方が混んでいますが・・・)などの誤差範囲とみて良いでしょう。

一般家庭で家族5人、30台程度の機器接続であれば、5ギガコースでも充分逆に10Gbpsに対応したハブやPCなどの機器がなければ、10ギガコースはオーバースペックであることが分かりました。

さいごに

いかがでしたか?2019年4月から約9ヶ月間、10ギガコースを利用してきましたが、10Gbpsに対応した機器の購入予定はないため、今回、5ギガコースに変更し、まったく支障が無いことを確認できました。

今回は会員に配布される「eoチケット」というものを利用したため、コース変更の3,000円は負担無しで済みました。月額料金も約500円ほどコストダウンできて良かったです。

今後、10ギガコースへ変更が必要になった場合は、今回と同じように工事は必要無く、申し込み後、30分から1時間でコース変更できるので安心です。

10ギガコースと5ギガコースのどちらがいいか、検討中の方は参考にしてくださいね!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次