【人柱レポ】eo光10ギガコースで多機能ルーターを取り寄せ→結果は?<最終章>

スポンサーリンク

4月14日に1ギガコースから10ギガコースに回線切り替え工事が完了しましたが、速度が1ギガコースとほぼ変わらず、100Mbps前後しか出なかったため、eoサポートダイヤルに電話。相談の結果、多機能ルーターを取り寄せて様子を見ることにしました。

経緯は過去記事をごらんください。

【人柱レポ】eo光10ギガコースが開通したよ!実測値と注意点<途中経過>
2019年4月1日から始まった、eo光 10ギガコース。3月1日に先行予約し、昨日(4月14日)が工事日でした!!無事、10ギガコースに切り替わったのですが、その実測値は……?気になる方も多いと思うので早速レポートをさせていただきま...
スポンサーリンク

eo光多機能ルーターが届いた

15日にサポートダイヤルから後連絡をいただき、最速の17日に、eo多機能ルーターを届けていただきました。感謝。

eo光多機能ルーターは、ルーターモードのON/OFFを切替え可能。有線ルーターは、無料で利用可能です。無線ルーターを利用する場合は月額103円(税込み)の利用料が発生します。

市販の無線ルーターを自分で準備する場合はルーターモードをOFFで利用することも可能です。今回はルーター機能ON、無線ルーターONで利用することに。

eo光多機能ルーターは、NEC製、型番はeo-RT150。最新版ですな。LANポートはWAN側は10Gbps、LAN側も1つのポートのみ10Gbps。残りの3ポートは1Gbpsとなっています。

これまで多機能ルーターを利用していませんでした。モデムから光電話の機器に接続されていますが、多機能ルーターではこの電話の機器が不要になります。着払い伝票が入っていたので、多機能ルーターが入っていた段ボールで返送が必要です。

ホコリまみれで掃除していない状態で申しわけ有りません。真ん中の青色の機器が10ギガコース用の回線終端装置。左の黒色の機器が多機能ルーターです。

準備万端です!!

10ギガ対応 eo光多機能ルーター ご利用マニュアル|eoユーザーサポート
光インターネットのeoユーザーサポートです。パソコンの接続方法や各種ツールの接続設定方法や、メール、eo光電話のオプション、eo光テレビの使い方などをご案内します。

速度が改善された!

10ギガ対応 eo光多機能ルーターは、IEEE802.11axに対応しています!しかし現在のところ対応機器を持っていません。また、有線ネットワークも持っておらず10Gbpsの恩恵をフルに受ける事はできません。それでも10ギガコースに変更した理由は次の通りです。

  • 最近、1ギガコースでも遅くなってきた(常時100Mbps前後、混雑時は100Mbpsを切ることも。。。)
  • 平均して500Mbps前後出てくれれば嬉しい

正直なところ100Mbpsも出ていればネットサーフィンをしたり動画を見たり何の不満もないのですが、やはり高見を目指してしまうのはブロガーの宿命です。(と、嫁に言い訳(汗))

多機能ルーターを利用した結果は・・・?

やりました!!速度が改善しました!!

どの時間帯でも300Mbps以上出る事を確認しました!!

10ギガコースから1ギガコースに戻せる?

10ギガコースに変更時に「要工事」のため数週間要した訳ですが、万が一速度に満足できない場合など、1ギガコースに戻す事はできるのでしょうか?

答えは「1ギガコースへ戻せる」ようです。

eo光サポートダイヤルに電話をすると、センター側でちょちょっと切り替える事で、1時間以内で1ギガコースに戻せるそうです。手数料は3,000円とのこと。

また、10ギガ対応 eo光多機能ルーター(eo-RT150)の返却も不要でそのまま利用できるそうです。eo-RT100へダウングレードもありません。

また、月額103円の多機能ルーターの無線機能も、eo光サポートダイヤルへ連絡することで、ON/OFFの切替えをしてくれるようです。遠隔でいろんなことができるんですね!

10Gbps対応機器が欲しくなってきた

IEEE802.11axに対応したスマホや、10Gbpsネットワークカードも持っていないためギガビットLANの恩恵をまだ教授していません。まずはこの秋に発売されるであろう、Galaxy Note 10を狙おうかな?と考えています。

あれ?Galaxy Note 9を買った時に、これで3年は戦える!と思っていたんですけれどねぇ!!

さいごに

今回で、eo光 10ギガコースへ切替えを行った人柱レポを終了させていただきます。

手続きをすることで感じたことは、ウェブサイトの内容は、ていねいに手順を説明されているように見えますが、情報が不十分・不親切。ということです。

自分の状況はどんな状態なのか?ほとんどの人は理解できてないでしょう。多機能ルーターを利用していない場合、10ギガコースへ変更することで送られてくるのか?自分で申し込みが必要なのか?どこにも書かれていません。新規申込みの場合、多機能ルーターがデフォルトらしいので、それを見た人は送られてくるって思ってしまうでしょう。(私はそう勘違いしちゃいました。)

サービスはベストエフォートであることは一生懸命説明がありまてすが、万が一納得がいかない場合、1ギガコースに戻せることも明確に書いておくと安心感が生まれ切替えのハードルが下がると思います。eoサポートダイヤルに聞けば教えてくれますが、万人が問合せする時間があるとは限れません。ぜひ申込みページやサポートページの改善を期待します。

月額で約1,100円のUPとなりますが、10ギガコースへ変更して良かったと思います!!

インターネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ