分残型SNSのマストドンのホスティングサービス「Hostdon」が、サービス料金を2?3割コストダウンを目指し、サーバの所在地がシンガポールのサービスメニューを開発し、2019年12月4日にベータ版サービスを開始しました。
会員ページのコントロールパネルから申込みが開始されており、12月31日まで無料で提供中です。規定の申込み数に達した場合、ベータ版の新規申込みが停止される可能性があるとのことです。
Hostdonシンガポールリージョンを申し込んでみた
東京リージョンのサービスを利用中の私。早速、シンガポールリージョンのベータ版に申し込み、お試し運用をさせていただきました。ベータ版のためサブドメインでの提供となります。12月までの限定利用のつもりで私もいろいろとお試しさせていただきました。
いろいろな事が分かったので感想を書きたいと思います。この感想はHostdonの感想の部分もある一方、おひとり様インスタンスやマストドン自体の感想だったりと色々混じっています。その点はご容赦いただければ幸いです。
おひとり様インスタンスをやってみようかな?と考えている方の参考にもなるかと思い、シンガポールリージョンの感想に限定せず書き残したいと思います。
シンガポールリージョンの感想
- サーバの速度、回線速度は東京リージョンと遜色なし
- 利用料金が安いのはGood
- シンガポールリージョン特有のデメリットは今のところ見当たらない
- Hostdonが提供する公式インスタンス hostdon.ne.jp より高速
シンガポールリージョンであるが結えのデメリットは今のところ感じられません。価格が2?3割安くなるなら積極的に利用したいと感じました。
余談ですがHostodonが提供している公式インスタンスがありますが、これは動作が遅いです。おひとりさまインスタンスだともっとサクサクなので検討中の方はHostodonの公式インスタンスが、有料ホスティングサービスのサービスレベルでないのでご安心ください。
おひとり様マストドンの感想
- オプション機能の全文検索は、自分のアカウントのトゥート・お気に入り・ブーストしたもののみ
- アーカイブのリクエストは、総容量が2GBを超えるとアベンドする(作成されず失敗する)
お試し期間中で分かった、マストドンの仕様についてですが、別料金のオプションサービスである全文検索機能ですが、インスタンス全体のトゥートが検索対象とはならず、自分だけが対象です。トゥートとお気に入り、ブーストをしたトゥートが検索対象となるので、過去の自分のトゥート検索だけに利用できるものです。
マストドンの標準機能で自分のトゥートとメディアをエクスポートする機能があるのですが、注意点としては総容量が2GBを超えると正常に作成が完了しない不具合が潜在的にあります。これはHostdonだけの問題ではなく他のインスタンスでも起きます。長期間利用してからアーカイブをローカルに待避しようとしてもできないので注意が必要です。
これを回避するには定期的にアカウントを引っ越しするしかなさそうです。幸い、マストドンはアカウントを引っ越しする際にフォロワーを一緒に持っていくことができます。
シンガポールリージョン今後の予定
運営にメールで問合せをしたり、サポートよりサービス料金の予定金額か公表されています(12月8日現在)ので今後の予定をここに書いておきたいと思います。ここの情報は公式なものではない点、ご理解ください。
- ベータ版の結果を受け正式サービスイン
- 1月1日までに正式サービスインを目指しており予定通りいけば、1月1日から課金開始予定
- 東京リージョンのインスタンスをシンガポールリージョンへ移行サービスを提供予定(独自ドメインのインスタンスをそのまま移行)
- サービス料金はライトコースで東京リージョン月額648円がシンガポールリージョンは月額440円の予定(年額料金未定、無いかも?)
私はベータ版のサブドメインは課金前に解約を予定しています。金額がかなりお安いので東京リージョンのインスタンスを移行してもらおうと考えています。
シンガポールリージョンが正式サービスインすればワンコインでおひとりさまインスタンスが持てる時代がやってきます。これは有益なサービスだと思います。ぜひひとりでも多くの方にご利用いただき、安定的にそして長期間に渡りサービスを継続していただければと思います。影ながら応援したいです。がんばれ?Hostdon!!
気になる方は、Hostdon公式サイトをチェックしてください。