mstdn.jpがサービスダウン中、サービス再開は11/10?12を予定

スポンサーリンク

連合型ソーシャルネットワークサービスのマストドンを日本で一気に知名度を上げた大手インスタンス「mstdn.jp」が障害発生中です。

8月頃にも動作が不安定になり復旧まで時間を要しましたが、再び10月中旬頃より不安定・動作が遅くなりました。復旧作業を進めた結果、サーバの移転を決定、現在に至ります。

11月6日ころ、ついにぞうさんの画面が表示(1枚目画面)、7日ころにはサーバダウン画面に切り替わりました。(2枚目画面)

合同会社分散型ソーシャルネットワーク機構がサーバの移転および増強を実施です。サービス再開時期は、エラー画面では説明がありませんが、公式アカウントでは、11月10日(日)?11/12日(火)を見込んでいると説明されていますが、さらに長期化しそうな予感です。

This page is not correct - Mastodon

無料でサービスを利用させてもらっているので感謝しかありませんが、企業や団体が運用するインスタンスを利用するのはリスクを覚悟する必要があるということですね。マストドンとはそういうものであることを充分理解することが必要ですね。

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ