NHK ニュース・防災アプリのマップが高機能すぎる件

スポンサーリンク

NHK(日本放送協会)のアプリ、「NHK ニュース・防災」アプリは、ニュースはもちろん、天気や災害情報など生活に有益な情報を発信してくれるのでインストールしておきたいアプリです。

速報系のアプリとしていろいろ試しましたが、現在はこの「NHKニュース・防災」と「Yahoo! 防災情報」、「Yahoo! 天気」の3つがあれば安心だと思います。

話しがそれましたが、今回は、NHK ニュース・防災アプリのお話し。このアプリ、速報ニュースの配信の他、「ライブ中継」が便利です。ライブ中継はテレビでは時間の関係ですべてを放映できない記者会見などを、そのまま放映してくれるので、とてもいいと思います。

もう一つ、「マップ機能」もオススメです。雨雲データマップはYahoo! 天気でもありますが、災害の情報を表示してくれるのです。地震の情報や台風の情報など。テレビと違い、自分のスマートフォンやタブレットでしっかり正しくリアルタイムに確認できるのが便利です。

そのマップ機能に「河川情報」が追加されました。

NHK ニュース・防災

NHK ニュース・防災

NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ

「河川情報」は大河川、中小河川の状況を「氾濫発生、危険、警戒、注意、発表なし」を色で表示しており、ライブカメラの映像を確認することもできます。さらには直近の水量の変化も確認することができ水害発生の危険を事前に防ぐことに役立ちそうです。

NHK ニュース・防災アプリの情報はこれまでも無かったわけではありません。各市町村や各機関の公式サイト上で発表されていました。しかし、これらの複数のサイトを転々としなければならない面倒や分かりにくさ、さらには災害時にはアクセスが集中してサイトを表示できない、ということもよくある話しです。

これらの情報を集めて表示してくれることはとても有益だと思います。NHKさんありがとうございます!! NHK ニュース・防災アプリ、ぜひインストールしておきましょう!

ソフト・アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ