メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

Ubuntuで無線LANに接続できたUSB無線子機

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

新しいパソコンを買ったのでそれまで使っていたノートパソコンが私の手元にやってきました。さて何に使おうかな?ということでUbuntu11.10を入れてみました〜。

Ubuntuを入れてみたノートパソコンはDELLのVostro1000。インストールは約20分ほどと超簡単でした。

さて、無線LANに接続しよう!と思ったら内蔵の無線LANが認識しません。以下のページを参考にして設定してみるもうまくいきませんでした。

Simo Tin Message Ubuntu 無線LAN利用

UbuntuやLinuxはまったく詳しくないので原因も対策方法も分からないので、ヨドバシカメラでUSBの無線LAN子機を買ってきました。

今回買ったのはバッファローのWLI-UC-GNM。11n対応なのに安いですね〜。ヨドバシカメラで1,000円弱でした。Amazonだと782円だったんですね……。こっちで買えばよかった(^_^;)。

家に帰ってVostro1000に接続し、Ubuntu11.10を起動……。なんのインストール作業をすることもなく、USB無線LANが認識しました!!うーん、これは楽ちんでした。すぐに買えばよかった〜。

Ubuntuで無線LANの機器が認識無いよ〜とお困りの方は、外付けUSBの無線LAN子機の購入を検討されてもいいかもしれませんね。

【ご注意事項】
私のVostro1000でバッファローのWLI-UC-GNMが難なく認識してくれましたが、Ubuntuの環境すべてで動作を保証する物ではありませんのでご了承ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次