特注abicase「ABICASE TSURIGANE」が届きました!ストラップも自作したよ♪

この記事がおもしろかったらシェアしてね

先週参加させていただいた、Dpub 4in 大阪で、@yori1963さんに見せていただいた、特性abicase一目惚れしちゃいました。

よりさんが持っていたabicaseは、iPhoneのDockコネクタにつけたストラップを付けたままケースを付けられる特別タイプ。まるで見た目は釣り鐘のようなので「釣り鐘タイプ」と言われていました。

うーん、これはいい!便利そう!! アビケースはフェルトでできているので、iPhoneをそのまま裸で使うことができるので、釣り鐘タイプならケースからすぐに使えて、使い終わったらそのままケースに戻せる、というのが一目惚れをした一番の理由でした。

abicaseとは、@abiphoneabことアビさんが一つずつ手作りで作成されているフェルトケースです。インターネットショップでも買えますよ〜。

iichi – HandMade in Japan

もうすっかり「ABICASE TSURIGANE」(勝手に命名しちゃいました(^_^;)。)に一目惚れをした私は、Dpub4から帰ってすぐに、アビさんに連絡を取り、作成をお願いしちゃいました〜。

特別オーダー品なので時間がかかるやろうな〜。と思っていたのですが何とわずか5日ほどで完成させていただきました!!ありがとう!アビちゃん!!(^^)/。

今回は、ABICASE TSURIGANE用にDockコネクタに取り付けるストラップの自作までご紹介しちゃいます〜(^^)/。

スポンサーリンク

ABICASE TSURIGANEが届いた

フェルトのiPhoneケースとして人気が高いabicase。我が家にもやってきましたよ〜。しかも特別仕様!!ABICASE TSURIGANEは7,350円(税込み)、送料500円(追跡あり)でした♪。

ジャジャーン!開封しましたぽ!! 前面にポケットがひとつ付いています。

生地は替えられませんがステッチカラーは選択可能ということです。私はお任せをしましたが、いいコントラストですね(^o^)。

生地が分厚くてしっかりとiPhoneを守ってくれる、そんな安心感があります。

こちらがDockコネクタ部。ここが釣り鐘タイプの一番の特徴ですね。

そうそう!abiちゃんのバッチも付いていましたよ〜。これ、欲しかったんです(^_^;)。

革ひもストラップを自作!

さて、ストラップはケースにはついていないので自分で用意する必要があります。よりさんと同じのにしたい!ということで教えてもらっちゃいました。

ふむふむ。

革紐ってどこに売ってるか知らなかったのですが、東急ハンズですか……。Loftや手芸屋さんとかでも売っているかもしれませんが、確実性を取って梅田の東急ハンズに行ってきましたよ、はい。ついでにヨドバシカメラでネックストラップも買ってきました。

私が買ったのは以下の通り。

  • Dockコネクタ用ストラップ(DOCK-STGY)680円
  • 革ひも 焦げ茶:3mm丸 1.2m 429円
  • 3mmマル フックセット B 241円

ちなみに、ストラップはヨドバシカメラ梅田1階、革ひもとフックセットは東急ハンズ11階で買いましたぽ。

では自作をはじめましょう。

買ってきたDockコネクタ用ストラップですが、ストラップ部は不要です(^_^;)。(もったいない!)Dock接続部とひとつ大きな丸の金具を残してニッパーで切っちゃいます。

※実は私ははじめ「丸の金具」を切っちゃいました(^_^;)。この丸の金具に革ひもを通すので残すようにしてくださいね(^_^;)。

こんな感じにします。残りの部品たちはもったいないけど使いません。

つぎに革紐にフック金具をつけます。まずは片方に付けます。

革ひもにフックを付けるのはとても簡単です。金具を付けてペンチで両端をかしめるだけでOK。

もう片方にフック金具を付ける前に、Dock接続部の丸い金具に通すのを忘れないようにしましょう〜。後からでは接続できないですよ〜(^_^;)。

革ひもを好みの長さに切って、もう片方にフック金具をつけてかしめましょう。これで完成です!私は約100cmほどにしました♪。

自作革紐ストラップとABICASE TSURIGANEとの出会い

世界に二つと無い自作革ひもストラップとABICASE TSURIGANEを合体です(^o^)。

すっぽりと入ります。少しきつめですが使っていくうちに馴染むことでしょう。

ほんとぴったりサイズ。さすがオーダーメイド。感動ですな。

Dockコネクタ部はこのようにはみ出ます。うむ、いい感じ。

こんな感じで完成ぽ!!iPhoneを使いたいときにすぐに使えるので釣り鐘タイプはやっぱり便利。

さらにabicaseのおかげで、iPhoneを安心して裸で使うことができますね。やっぱり裸は最高だぜ〜!!(^^)/。

ABICASE TSURIGANE。これからも大切に使わせていただこうと思います。アビさん、よりさん、ありがとうございました〜(^o^)。

abicaseが欲しい!という方は以下からどうぞ。カスタムメイド、オーダーメイドはアビさんにご連絡すればご対応いただけますので、お気軽にご相談してみてくださいね♪。

iichi – HandMade in Japan

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin