Gmailについにプレビュー機能が搭載!もうメーラーは完全にいらなくなったんでない!?

この記事がおもしろかったらシェアしてね

「Gmailっていいんだけど、どうも馴染めないんだよね〜」という意見をよく耳にする事があり、そのほとんどが以下の理由でした。

  • スレッドが勝手にまとめられるのが嫌
  • 受信トレイがOutlookのようにプレビュー表示しないのが嫌

正直なところ、私もはじめはこの二つがどうも馴染めなかったのですが、しばらく使うことで、その違和感以上にGmailの強力なフィルター機能やその他機能の充実さに感動し、気づいたら慣れていた。というのが実情です(^_^;)。

昨今の急激なスマートフォンの普及により、Gmailの利用も増えていると思いますが、どうにかしたい!とお考えの方に朗報です!!

一つ目の「スレッドが勝手にまとめられる」件は去年の10月に既に対策済みで、スレッド機能をオフ(解除)にできちゃいます(^o^)。詳しくは以下の記事をご覧ください。

二つ目の「受信トレイがOutlookのようにプレビュー表示」の件が今回の本題です(^o^)。待望のプレビュー機能がLabsで搭載されました〜!!(≧∀≦)

スポンサーリンク

受信トレイプレビュー機能設定方法

設定は簡単です。Gmail画面右上の「ギア」をクリック→「Labs」をクリックして、Labsの設定画面を表示します。

「プレビューパネル」のラジオボタンで「有効にする」を選択します。画面最下部までスクロールして、「変更を保存」をクリックします。

受信トレイに戻ると……あれ?プレビューが表示されていませんね。そうなんです。最初は表示方法が「分割なし」になっているため、プレビュー表示されていません

受信トイレ右上にある分割設定パネルで「垂直分割」または「水平分割」を選びます。

ついに実現!Gmailでプレビュー機能!

ジャジャーン!!待望のプレビューが表示されました。プレビューパネルの幅や高さは、ドラッグで簡単に変更できます。

OutlookやWindowsメールなどのクライアント型メールソフトを利用さえレ手いる方におなじみの画面になりましたね〜。

Gmailはちょっとな〜と毛嫌いをしていた方!どうですか?これでメーラーとおさらばできるような気がしませんか?本当にメーラーがいらい時代になっちゃったような気がします……。

そう言う私も普段は、Sparrow(Mac用アプリ)を愛用しているんですが、ウェブ版Gmailに戻ってみようかな〜と思ったりしています(^_^;)。

毎回、Gmailの進化の早さに驚かされていますが、またまたやってくれましたね〜。みなさんも一度試してみてくださいね♪。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin