ATOK Pad for iPhone でBluetoothキーボードが使えるか?試してみた

この記事がおもしろかったらシェアしてね

先日、ジャストシステムより待望のiPhoneのメモアプリ、「ATOK Pad for iPhoneが発売になりましたが、購入前の注意事項のひとつに「Bluetoothキーボードが使えない」がありましたが、「正式サポートしていないだけで実は使えるよ!」という情報がちらほらと出ていたので、実際に試してみました。

私が試したのは以下の2つのキーボードです。

どちらのキーボードでも結果は同じだったので、まとめて記載させていただきます。

なお、ご注意としてこの記事は「ATOK Pad for iPhone Ver1.0.0」で上記の2つのBluetoothキーボードを使ってみた結果を書いたものです。アプリケーションやiPhoneの設定を変更したり、何かキーを押すことで違った動きとなる場合があります。その点はご了承いただいた上でご欄いただきますようお願いします。

余談ですが、大人気のリュウドのキーボードRBK-2000BTII。品薄状態が続いていますが、10月31日に後継機の「リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTII」が発売するそうです。違いは右下のカーソル部分の配置らしいです。

   *     *     *

スポンサーリンク

入力をするには「English US」モードに

いきなり詰まってしまいました(^_^;)。「日本語テンキー」モードでは正常に入力できませんでした。「English US」キーに切り替える必要があります。RBK-2000BTIIは「cmd(win)+Space」で、Apple Wireless Keyboard (JIS)は「英数」を押下で切り替えます。

「日本語テンキー」モードで入力すると上の画面のように、入力中の文字の下にiPhoneの標準の変換ソフトの変換候補が、画面下にATOK Padの変換候補が表示されます。変換結果の確定は、標準変換ソフトの結果しかできません。(意味ないジャン!(^_^;))

変換候補をカーソルで選択できない

「English US」モードにすれば文字の入力はできるようになるのですが、まだまだ問題が……。

変換候補でカーソルが効かないのです。例えば上の画面のように「ジャストシステム」と入力した場合、「じゃすと」と入力すると変換候補に「ジャストシステム」と表示されますがキーボードのカーソルで表示された候補を選択することは出来ません。指でタップして選択する必要があります。一旦キーボードから手を離す必要があるためこれは面倒です。

このように画面いっぱいに変換候補が表示された場合も、標準変換ソフトの場合は、カーソルの左右で選択できましたが、ATOK Padではできません。指でタップしましょう(^_^;)。

アルファベットの入力は右下の「ABC」をタップ

「English US」モードで日本語入力をするのだったら、どうやってアルファベットを入力するのだろう?と思ったのですが、画面右下の「ABC」をタップすればアルファベットを入力モードになります。

日本語入力に戻るには同じ場所が「あいう」になるので、それをタップ……。つまりここでもキーボードの切り替えができず、画面のタップが必要です。

カーソルの移動、テキストの選択などは問題なし

カーソルの移動や、cmd(command)+カーソルでテキストを選択したり、コピー&ペースト、カーソルのジャンプなどは問題無く動作をしているようです。漢字変換の部分のみ、アプリで横取りをしているようですね。

   *     *     *

以上、いかがでしたでしょうか?

上記の点を我慢して使えばBluetoothキーボードでも入力が可能です。ジャストシステムさんは、この辺が未解決・未対応のため、Bluetoothキーボードは未対応と書かれているのでしょう。

私の個人的な見解としては現段階では使えるレベルでは無いかな、と思いました。やはりキーボードから手を離すのは手間だと思います。今後のバージョンアップでBluetoothキーボードが正式対応されることを待ちたいと思います〜(^o^)。(3:35追記:この後しばらくBluetoothキーボードで入力をしてみたのですが、キーボードで入力をする場合、予測変換で変換することは殆ど無いのでアルファベットの入力の時だけ不便を感じました。普段の日本語入力は賢い日本語変換&キーボードで爆速です!!(^_^)v。)

あ、あとこの記事とはまったく関係ありませんが、私個人的にはBluetoothキーボードで、「ESC」キーで変換候補を一発で解除できないのが何となくストレスなんです。うまく変換できなかった場合、ガーッと取り消したいときがあるんですよね〜。

ATOK Pad 1.0.0(¥900) for iPhone

iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要

ATOK Pad 1.0.0
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥900 App
リリース:2010/09/21

imagesimages

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin