iPhoneに待望のATOKアプリが登場!「ATOK Pad for iPhone」を使ってみた。ファーストインプレッション!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

iPhoneは素晴らしい!と常々絶賛をしている私ですが、不満が全くないわけではなくて、そのひとつが付属している標準漢字変換ソフトの変換効率の悪さ、です。iOS4になりずいぶん改善されたとは言え、MacやWindwsでATOKを使っているユーザーからすれば不満はかなり大きいです。フリック入力が素晴らしいだけに大変残念でなりませんでした。

しかし!!!本日、2010年9月22日に待望のATOKがiPhoneに登場です!!その名は、ATOK Pad for iPhone(900円)です!!通常1,200円のところ現在セール中で900円になっていますこの機会にゲットしておきましょう!

まずはじめに、ATOK Pad for iPhoneについて注意事項と制限事項を書いておきたいと思います。

  • 標準漢字変換ソフト(IME)として利用することは出来ません。あくまでもiPhoneのメモアプリです。
  • iPadで利用できません。
  • Bluetooth キーボードで利用できません。

この3点をまず理解した上で購入をするようにしましょう。

ATOK Pad for iPhoneはメモアプリなので、メモアプリ上で文章を書いて、クリップボードやメールに転送をして他アプリに使う、という方法になります。これはジャストシステムの技術的な問題というよりもアップル側の制限と言えるでしょう。これはiPhone上でATOKを実現する上で仕方ないでしょう。

アプリ名に「for iPhone」と書かれているとおりiPhone専用です。iPadでは利用できません。これも技術的な問題というよりも営業的なお話しなのかも知れません。それにしても名称が「ATOK Pad」なのでややこしいですよね。何でもWindows版のATOK Padとかもあるのだとか。。。

3つめのBluetoothキーボードが使えない点は、技術的な問題なのか、大人の事情なのか分かりませんが、これは改善を強く求めたいです。Bluetoothキーボードを使っている人の多くは日本語入力を少しでも快適にしたい、と思われている方だと思います。リリース時に間に合わなかったのはとても残念ですが、バージョンアップに期待したいです。

アプリの評価、コメントを見る限り低評価のものはこの3つについてのご意見・評価が多いようです。ご購入を検討されている方は、これを踏まえた上でご購入されるようにしてくださいね。

   *     *     *

さて、興奮を抑えて早速ATOKアプリをダウンロードしましょう(^_^)v。「お待たせしました」とありますが、ほんと待ちましたよ、ジャストシステムさん!

ジャジャーン!iPhoneに念願のATOKのロゴが!ATOK愛用者には涙ものですね〜。

起動画面。カッコイイ!!!(←うるさい(^_^;))ちなみにiOS4のマルチタスクにも対応しているので、常駐させておくと、ATOK Pad for iPhoneと他アプリをストレス無く行き来できるのが嬉しいですね。

起動直後の画面。まさにメモアプリです。

ランドスケープ(横モード)にも対応していますよ〜。

いきなり長文に挑戦〜。さすがに「ひとぅ」はダメでしたが、辞書登録をした後はこの文章は一発で変換できるようになりましたよ〜。

こんな長文でもATOKならへっちゃら。快適ぽ。ちなみに文字を入力する度に軽快なピアノの効果音が鳴ります!もちろん私はオフにしましたが(^_^;)。

ほんと長文もへっちゃらです。画面の右上に文字数が書かれてますが、メモの切れ端のところに小さく書かれているのがオシャレ。

メモはメール、SMS、Twitter、Evernote(メール投稿)、クリップボードに連携が可能です。メジャーどころをしっかり抑えているところがGood! 

設定画面。テーマは4種類、罫線タイプも罫線・方眼の2種類準備されています。キーボードはテンキーの他にもQWERTYももちろん選択できます。

設定画面の後半部分。外部連携の設定が出来ます。

文字フォントの設定画面。人気のHelveticaがデフォルトで設定されている点も憎い。

Evernote連携の設定画面。説明も丁寧です。

   *     *     *

以上、ファーストインプレッションでした。

ひと言でいうと「快適」。漢字の変換率が高いのはATOKなので当然かもしれませんし、入力が軽快で快適に入力が出来ますし、しかも他のiPhoneアプリをよく研究しているな、と思える点が随所に見受けられます。「丁寧に作られたアプリ」と言えます。ジャストシステムの本気度とATOKを大切にするという社風が強く感じられました。

iPhoneではアプリの評価がダイレクトに出るので、突っ込まれそうなところは極力潰したのでしょう。素晴らしいです。そういう意味でもBluetoothキーボード対応はぜひお願いしたい点です!!まだ、バージョンは1.0.0。これからに期待です〜。

MacやWindowsPCでATOKを使われている方もそうでない方も、ATOK Pad for iPhoneはiPhoneの日本語入力に不満をお持ちの方にお勧めしたいアプリです。ユーザー登録をすると、メールサポートやWindows版やMac版などのATOKが優待価格でご購入できる権利を得ることができます!これはお得ですね。

スポンサーリンク

ATOK Pad 1.0.0(¥900) for iPhone

iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要

ATOK Pad 1.0.0
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥900 App
リリース:2010/09/21

imagesimages

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. hello より:

    Bluetoothキーボード使えますよ。設定次第です。

    • ひとぅ より:

      コメントありがとうございます。
      確かに使えますね♪
      でもUSにしないとダメなのと、カーソルキーで変換候補を選べないなどいろいろ問題がありそう。
      非対応、動作未確認、というところでしょうか。

  2. […] iPhoneに待望のATOKアプリが登場!「ATOK Pad for iPhone」を使ってみた。ファーストインプレッション! 最高に分かりやすいまとめ。 まずはじめに、ATOK Pad for iPhoneについて注意事項と制限事 […]

Highslide for Wordpress Plugin