iPhoneユーザーはSkypeを使わない手は無い!料金一覧&ホワイトプラン料金を比較してみた

この記事がおもしろかったらシェアしてね

Skype(スカイプ)と聞いてまずイメージすることは、パソコンでインターネット回線を使った電話サービスだという事では無いでしょうか?Skype同士では無料で魅力だけれども、パソコンの前に座ってわざわざ電話なんて面倒だし……。と何となく敬遠をしている人も多いのでは無いでしょうか。はい、私もそのひとりでした。でもスカイプの事をいろいろ調べるうちに、次の環境の方は絶対に得をすることが分かりました。Skypeを利用しない手はありません。
スポンサーリンク

Skype(スカイプ)を使った方が絶対お得な人

  • iPhoneユーザーである
  • iPhoneから固定電話に電話かけることがある
  • iPhoneから携帯電話に電話かけることがある

どうですか?そうなんです。iPhoneユーザーで電話をかける方は、Skypeを使ったらお得!という事なんです。このように魅力的なサービスであるSkypeですが、残念なことに、公式サイトの料金表がとても見ずらい、分かりにくいのです。

Skypeに興味を持って公式サイトを見てみたけど、VAT料金?接続料金?グローバルレート料金???「うーん何だかややこしいからいいや」と諦めちゃった人も多いのでは無いのでしょうか。(しつこいようですが私もそのひとりでした。(^_^;))

そんな皆さんのために、この記事では、Skypeの料金体系を分かりやすく解説をしたいと思います。今回は説明を分かりやすくするために、iPhoneで日本国内の固定電話・携帯電話へ電話を掛けることを前提に説明したいと思います。

なお、Skypeはインターネット回線を利用しますので、パケット通信を大量に使います。パケット通信量を節約されている方は、ご注意ください。また、ソフトバンクモバイルは1ヶ月のパケット量が1.2GBを超えた場合、速度制限されることがあります。Skypeの通信量はまたの機会に調べて、記事に書きたいと思います。パケット通信量にはご注意の上、ご利用いただきますよう、お願いします。

お待たせしました。それでは解説をしていきますね!これを機会にSkypeを再検討してみては如何でしょうか?

Skype(スカイプ)って固定電話や携帯電話にかけられるの?

はい、かけられます。Skype=パソコンのIP電話サービスという印象が強いですが、「Skype Out(スカイプアウト)」と呼ばれる有料サービスを利用することで、固定電話や携帯電話に電話をかけられます。(携帯電話へ書けた場合、番号は「非通知」となります。)

ただし、110番や119番などの緊急電話、0120などのフリーダイヤル、一部IP電話サービスにはかけられません。あくまで電話機能の補完的な使い方をする。と割り切って使うことが大切です。Skypeで電話が繋がらない場合は、iPhoneの電話機能を使うか、公衆電話から電話しましょう。

Skype(スカイプ)って電話の着信ができないの?

はい、できます。「Skype In(スカイプイン)」という有料サービスを利用することで、050から始まる番号で着信できます。また、iPhoneのSkypeアプリはiOS4のマルチタスキングに対応しています。待ち受け状態にしておくことでまさに普通の電話と同じように使えます。

ただ、着信は普通にiPhoneの電話番号で着信すればいいのでは?とも思いますし、アプリを待ち受けの状態にしておくと電池も消耗します。Skype Inについては別の機会に取り上げたいと思いますので今回は説明を割愛します

また、Skype Inを契約していても携帯電話にかけた場合に番号が表示されません。これも注意が必要です。

Skype Out(スカイプアウト)の料金は?

Skype Outの料金体系はおおきく2つあります。「月額プラン」と「プリペイド料金」です。

「月額プラン」は月に発信できる分数ごとにプランがあります。固定電話のみのプランと、携帯電話・VOIP(IP電話)にも掛けられるプランとあります。各料金は1ヶ月の料金が表示されていますが、3ヶ月または12ヶ月ごとの契約となります。クレジットカードまたはPayPal、銀行振込(入金後3~7日かかります。)があります。クレジットカードまたはPayPalで支払った場合、解約をしない限り、契約期間終了後、自動継続されます。また途中解約をした後も契約期間中はサービスを受けられますのでご安心ください。

「プリペイド料金」はかけただけ料金を払う方式です。月額料金は必要ありません。ただ電話をかける度に接続料金が必要です。Skypeクレジットを予め購入(チャージ)しておく必要があります。1回で1,500円を購入できます。クレジットカードまたはPayPal、銀行振込(入金後3~7日かかります。)があります。クレジットカードまたはPayPalで支払う場合、残高が300円を切った場合、自動チャージができます。

また、Skypeクレジットは最後の利用日から180日間の有効期限があります。180日を過ぎるとチャージ金額が失効してしまいます。半年に一度は、電話をかけるようにしましょう。

以下に、まとめてみました。

  • 月額プラン
    • 1ヶ月にかけられる時間ごとにプランがある(固定のみ、または、携帯電話・VOIPにも可能なプランあり)
    • 1ヶ月の時間を超えた場合はプリペイド料金が適用される
    • 契約期間は3ヶ月または12ヶ月(12ヶ月の場合は割引あり)
    • 接続料金は不要
    • 契約期間終了後、自動継続される
    • 契約期間中にいつでも解約が可能。解約をしても契約期間終了までサービスは受けられる
  • プリペイド料金
    • かけた分だけ料金がかかる
    • 1回の通話ごとに接続料金がかかる
    • あらかじめSkypeクレジットでチャージをしておく必要がある
    • Skypeクレジットは300円以下になると自動チャージする機能がある(もちろんOFFも可能)
    • Skypeクレジットは180日間利用がなければチャージ金額が失効する

Skype Out(スカイプアウト)の実際の料金はいくらなのよ?

Skype Outの料金についてだいたいのイメージはつかめたでしょうか?次に気になるのは、料金はいくらなのよ?という事なのですが、公式サイトのSkype料金のページは分かりにくいです。VAT?グローバルレート地域?*1

正直、とてもややこしいので、「iPhoneを日本国内で使って、日本国内の固定電話、携帯電話、VOIP(IP電話)に電話をかける」という、おそらくこの記事をご覧の方がもっとも使われるであろう料金表を以下にまとめてみました。参考までにソフトバンクモバイルでの、ホワイトプランの通話料金、Wホワイトの通話料金も掲載しています。

skype20100725.png

分かりやすくまとめたつもりですが、これでも結構ややこしいですね(^_^;)。

月額プランとプリペイド料金を上下、固定電話を左側、携帯電話・VOIP電話を左右に分けて掲載しました。プリペイド料金では通話料金試算をしています。1回の通話ごとに接続料金がかかるので、1回の通話時間が短いほど高くなります。

下段にソフトバンクモバイルのホワイトプランとWホワイトの料金もご参考までに掲載しました。固定電話と携帯電話とも料金は同じですが便宜上、分けて書いています。

まず注目して欲しいのが、ソフトバンクモバイルの料金との比較。60分だけを見ても固定電話へかけた場合、ホワイトプランだと2,520円。Wホワイトでも1,260円。月額プランだとたったの130円。プリペイド料金ですべて1分以内の通話としても738円程度。どうですか?固定電話へかける場合は、Skypeを絶対使った方がお得!という意味がお分かりいただけたでしょうか?Wホワイトだと月額980円が別に必要ですしね。

では次に、「月額プラン」と「プリペイドプラン」はどちらがいいのでしょうか??1回の通話時間がどのくらいなのか?1ヶ月にどのくらいかけるのか?によってオススメのプランが変わります。通話料金試算を参考にしてみてくださいね。ちなみに、私の場合は周りにソフトバンクユーザーが多いので、実質通話料金が無料なのと、固定電話への電話は1ヶ月30分以内なので、Skypeクレジットをチャージしてプリペイド料金で使うことにしました。

5月下旬まで、iPhoneでSkypeアプリはWi-Fi経由以外にも3G回線でも使えるようになりましたが、更に、7月21日には、3G回線での課金予定も撤回されました。

マルチタスク対応よりも3G回線での無料化決定の方が、衝撃的でした。Wホワイトを契約中の人は迷うことなく月額プランの携帯電話・VOIPの月額900円プランにした瞬間にお得、という事になりますよね~。(80円安くなって60分の無料通話付きという考えができます!)

携帯電話へかける場合に注意をする点として、電話番号が表示されず非通知となります。(Skype Inを契約しても相手に電話番号は表示されません。)私の別の携帯電話へかけて試してみると「通知不可能」と表示されていました。こんな表示だと相手は出てくれないかもしれませんね(^_^;)。仲のいい友人にはあらかじめ、説明をしておくか、iPhoneの電話機能でワン切り後にSkypeでかけるなど工夫をした方が良いかもしれません。または固定電話の時だけSkypeを使うと割り切っても良いかもしれませんね。(それだけでも絶対にお得ですもんね。)

以上、簡単にまとめよう!と思ったのですが、結構長くなっちゃいましたね~(^_^;)。最後までお読みいただいた方、ありがとうございました~(*^_^*)。Skypeを使って賢く節約しませんか~!!

*1 : ちなみに、日本ではVAT料金は不要です。また日本はグローバルレート地域以外となります。

関連リンク

【2010/07/25 22:37追記】
月額プランの携帯電話120分の1ヶ月の料金表記にミスがありました。1,800円→1,600円に訂正しました。0000さん、ご指摘ありがとうございます。

【2010/07/26 12:55追記】
Skypeクレジットの有効期限(180日)について解説を追記しました。
パケット通信量について、説明があった方がいいのでは?とアドバイスをいただいたので、解説を追記しました。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

コメント

  1. 0000 より:

    http://buy.skype.com/paymonthly/ このページで
    「日本」と書いて スペース(半角)を「日本 」のように記述すると「日本 +81」が選べます。
    (「日本」と記述後に一文字消して「日」だけにしても出ます。)
    そして固定電話 携帯電話のそれぞれの月額プランが出ます。
    それによると 携帯への120分は 1800円ではなく 1600円 となっています。

  2. ひとぅ より:

    0000さん、ご指摘ありがとうございます。
    早速資料を訂正いたしました。

  3. AppPot.com より:

    Skype for iPhoneで通話料を大幅に節約!使い方と注意点、使いこなし術。

  4. 鉄ワンの日記 より:

    [skype]skypeクレジットはコンビニなら500円から購入できる

  5. WEB開発おさんぽブログ より:

    Skypeを約3割引の価格で利用できる簡単なワザとは

  6. hohoho より:

    非常に分かりやすい記事、ありがとうございます。
    こちらの記事が決め手となり、Skypeに加入しました。
    一点、softbankのWホワイトについてですが、
    文面だけではなく、図にも980円を加算した例を記載していただくと、
    より差がわかりやすいかも。と思いました。

  7. ひとぅ より:

    hohohoさん、コメントありがとうございます。
    Wホワイトの料金の件、ご意見感謝です♪

Highslide for Wordpress Plugin