産経新聞HDが遂に有料化。30日間1500円に。

この記事がおもしろかったらシェアしてね

20100628_053000.png
iPhoneで無料で産経新聞が読めるアプリが人気ですが、iPad版「産経新聞HD」がついに有料化されました。

20100628_053100.png
1ページ目だけが閲覧でき、2ページ目を表示すると、課金のメッセージが表示されます。

料金は30日間で1,500円。紙面版が2,950円(1部100円)を考えると妥当な価格設定だと感じます。しかし無料版とほぼ同じ機能でそのまま有料化に踏み切った点と課金方法に融通が無いのが残念だと思いました。

スポンサーリンク

産経新聞HDにあればいいと思う機能

  • 過去の記事保存機能(サーバ負荷軽減のため、せめて自分がダウンロードしたもののみでも)
  • 1部売り機能(80円程度?)
  • 東京版以外の提供

まずやっていただきたいのが、「1部売り」です。デジタルコンテンツのもっとも得意とするところですし、気軽に読める、という点では産経新聞側にもメリットがあるはずです。30日間で1,500円という現在の価格設定から考えると1部は80円程度になるでしょうか。ちょっと高いようにも思いますが、まずは1部売りをやってもらいたいです。(本音では30日間1,200円、1部50円が理想と思ってます。)

今回の有料化は産経新聞にとっても手探りの状態でしょう。値上げは厳しい中でまずはこの価格を設定したのかもしれません。今後のユーザーの反応を見ているのでしょうね?。有料コンテンツが軌道に乗って運営が続けられたことは、これまで日本では皆無でしたが、産経新聞HDは軌道に乗ることができるでしょうか?注目したです。

なお、iPhone版の産経新聞は引き続き無料で提供されています。iPhone版のアプリをiPadにインストールをしても起動時ではじかれて閲覧することはできません。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. 産経 より:

    ユーザーはわがままですね。私もそうですが。(>_<) 有料になった途端、iPadから消し去りました。
    現金なものです。一部50円イイですね!! 一部売り、地方版、過去検索等など有料サービスに無くてはならない機能もないようでは買う気になれないわな。

  2. ひとぅ より:

    コメントをいただきありがとうございます。
    ほんとユーザーはわがままですね(^_^;)。
    無料版と同じ機能・記事の内容でそのまま課金というのは残念ですね。
    産経新聞さんも恐らく様子見なのだと思うので、こちらも様子見がいいかもしれませんね。

Highslide for Wordpress Plugin