Mac用テキストエディタ「mi」で日本語入力中に半角スペースを入力する方法

スポンサーリンク
最近、Macのテキストエディタを、CotEditorから、miに乗り換えました。理由は特にないのですが気分転換(^_^;)。CotEditorもとても使いやすいエディタですが、miもいいですね。さすが人気が高いのも頷けます。作者様に感謝感謝。

miを使っていて気になったのは、日本語入力中に半角スペースが入力できない点。ATOKでもことえりでも日本語入力中に「Shift+Space」で半角スペースを入力できますが、miではなぜか入力できません。

原因というか理由はなんとも簡単で、「キーバインド」の設定で「Shift+Space」は他の動作に割り当てられていたから。公式ページの「良くある質問」にちゃんと記載されています(^_^;)。

◆シフト+スペースキーで半角スペースを入力したい

現在、miのデフォルトのキーバインドでは、シフト+スペースキーには省略入力機能が割り当てられています。
半角スペースを入力するためには、モード設定ダイアログの「キーバインド」を開き、シフト+スペースキーの動作を「スペース」に設定してください。(シフト+スペースキーを選択するには、ポップアップメニューにてキーの種類:「機能キー」を選択し、リストから「スペースキー」を選択し、「シフトキー」のチェックボックスをオンにします。)
FAQ

これで一安心(何が?(^_^;))。快適にmiを使わせていただいてます?♪

スポンサーリンク

関連リンク

ソフト・アプリ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ