FirefoxからGoogle Chrome に乗り換えてみた(アドオン→Extensions代替えまとめ)

この記事がおもしろかったらシェアしてね

機は熟した。という事でそろそろGoogle Chromeを本格的に使ってみることにしました。私はFirefoxを長年愛用していたため、Firefoxのアドオン(プラグイン)にどっぷり依存してしまっていたため、去年9月にMac使いになったときも、Safariに移行できずでした。

そして今回、新年度が始まったので(実は新年度は関係無い)、Google Chromeをメインで使おうと思います。今回はどうしても譲れなかったFirefoxのアドオンとGoogle Chromeでの代替え策をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Google Chromに乗り換える理由

  • 動作が軽い(特にAjax系)
  • Google各サービスとの親和性の高さ
  • 何だか使っていてカッコイイ
  • 新しいモノ好きだから

何だか3つ目以降は不純な理由ですが、実際にはこんなところ。Firefoxでも起動が遅いけれど、致命的に不満ということは無いのですが、とにかく新年度(だから新年度は関係無い)なので、新しいブラウザを使ってみたいと思います。

FirefoxからGoogle Chromeに乗り換え時の代替え策まとめ

分かりやすいように対比しながらご紹介をしますね。

マウスジェスチャー

Firefoxも標準ではマウスジェスチャは搭載されていないのですが、Google Chromeも同じ。Firefoxでは「FireGestures」を使ってましたが、有名どころのExtens(拡張機能)の「Smooth Gestures」に決定。特に違和感なく移行できました。

リンク用HTML作成

ブロガー必須のアドオンの「Make Link」。サイトのリンクページのHTMLを生成することができます。画像のリンクや引用の時なんかも大変重宝していてこれがなければ作業効率がぐっと落ちます。私の場合は、移行するブラウザでこれができないと移行できないと言っても過言ではありません。Google Chromeでは「Create Link」を利用することに。「Make Link」とほぼ同じ事ができますよ~。

ブックマーク移行

ブックマークの移行は、Xmarksを使うことで難なく終了。FirefoxのXmarksってパスワードも同期されるんですね。知りませんでした(^_^;)。私は1Passwordを使っているので特に同期をしてくれる必要はないので、問題なしでした。有名どころのアドオンは、FirefoxとGoogle Chromeの両方ともあるので助かります。

Googleアカウント切り替え

Googleアカウントを複数持っていてGmailのチェックをウェブサイトでするので、「Gmail Manager」も必須のアドオンでした。今のところGoogle Chromeでは同等機能のExtensionはありません。代替えとして、「Google Account Switcher」を使うことにしました。

Googleアカウントを簡単に切り替えることができるExtensionで、ページ上に「more▼」が表示され簡単にアカウントを切り替えられます。5つまで設定が可能です。また、GoogleAppsには対応していないので注意が必要です。

Gmail Manager」でも、Gmailの切り替えと同時にアカウントの切り替えのために利用していたのですが、実は、「Google Account Switcher」の方がアカウント切り替えという意味では素直な挙動と言えますね。

1Password

  • 1Password(パッケージ機能) (Firefox)
    ↓↓↓
  • 1Password (Google Chrome)

去年の9月にMacを購入以来、1Passwordでパスワード管理をしていますが、残念ながらGoogle Chromeに正式対応していません。最低限の参照機能があればいいかな、と思い探してみると、開発版のExtensionがありました。近い将来、正式版が出ることを期待して、、、新規ユーザー登録をするときは手作業で1Passwordのパッケージに登録するか、Firefoxを起動して登録しようと思います。

Evernoteへ投稿

MacにはEvernoteのクライアントを入れているので、拡張機能がFirefoxに組み込まれましたが、Google Chromeではその機能が無いため、「Evernote ウェブクリッパー」を利用することにしました。

Tumblrへ投稿

Tombloo」はとても高機能なアドオンで、Tumblrに限らずいろんな共有サービスに投稿できます。私もいろんなサービスへ連携させようとしたのですが、結局情報が散乱するだけ、ということで、今はTumblrにしか投稿していません。そのため、Google ChromeではTumblrに投稿ができたら充分だったので、「Share on Tumblr」を利用することにしました。これで必要充分です。

以上、如何でしたでしょうか。Firefoxには便利なアドオンがたくさんありますが、結局使っているものって意外と少なくて、有名どころのアドオンならば、Google Chromeにも対応しているものも多々あります。今後、ますますその流れは加速すると思います。

新年度です!さぁ、あなたも一緒にGoogle Chromeに乗り換えませんか!?

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin